きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

はじめての乗り換え

22年半連れ添ったドコモとお別れし、ソフトバンクに乗り換えました。

 

とある家電量販店の携帯電話会社でウインドウショッピングをしていたら、店員と機種変更の話になる。

いろいろ話をしたのだけど、上の通りです。

ドコモを解約しソフトバンクにしました。電話番号は同じです。メールアドレスはもちろん変わった。

ついでに自宅のネット回線も一本化した。

今まで携帯電話はドコモで自宅のWi-fiはUQというちぐはぐな状態ではあった。

だから料金も多く使った月は合計14000円とかになってしまうわけ。

私は趣味はそんなにないし、ネット依存は割り切っているので通信費が多少高いのは仕方ないと思っているけど安くなるなら安くしたい。

しかも、新規契約で家電数万円分値引きしてくれるキャンペーン中だという。

裏があるんじゃないだろうかと思いつつ、話には乗っておく。

機種の残債をこれでチャラにするということなんだろうか。からくりがわからん。

考えている時間はなかったので、取り敢えず?実家に電話する。電話というか相談。

別に私の家電でなくても、実家でほしいものがあったらそれでもいいかと。

「家電で何かほしいのない?」

「冷蔵庫!!!」←即答。

しかし、親のいう冷蔵庫は何百リッターもの容量で、20万円くらいするやつだ。

却下。

「そうだ、あんたレンジ持ってなかったじゃない」

というわけで、小さなオーブンレンジにした。

テレビでもよかったような気もするが。

ひとり暮らしがそれなりに長いくせにレンジ持ってない。

持っていないことに理由はないけど、冷食はおいしそうと思っていても購入をあきらめていた。

届いたらパンを焼こう。

 

高校3年の時にドコモで携帯を契約して、現在41歳です。

ポケベルも含めたらドコモ歴はもっと長いか。

死ぬかボケるまでドコモだと思ってたけど、ここ半年くらいで乗り換えてもいいかなあと漠然と思っていた。

これという決定打はないと思う。強いて言うならドコモ口座?

乗り換えに積極的でも、ドコモが嫌になったわけでもないけれど、あっさり解約した。

iPhoneに興味があってそれならドコモじゃないなあ、というよくわからないイメージもあった。

でもiPhoneにはしなかった。引き続きAndroid。