きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

バラエティ番組

食品工場はよくバラエティ番組でも紹介されます。

むかつく点を3つほど。

 

1.どや顔するな

X線について。

商品によっては必要ないので、必ずしも導入していません。

しかし、超大手がどや顔で言うことじゃないと思う。

 

2.どや顔するな

味覚の訓練、これも必ずしもやっているわけではないけど、どや顔するな。

官能検査じゃなくて、味覚の訓練ね。 

五味*1を水に溶かしてどれがどれか当てるとか、そういう訓練。

どうでもいいけど私はあんまり得意じゃなかった。

まあ官能検査もやらない会社知ってるけど。

 

3.研究所

超大手の研究所の社員を取材した番組もたまにあります。

結婚指輪してるのか。研究所では許されるの。ふーん。

そのまま工場に来たら品質管理部にぶっ飛ばされるぞ。

 

以上、バラエティ番組を見ていてむかつく3点でした。

*1:甘味、苦み、塩味、酸味、うま味