きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

どうやって生き返るか

前回のタイトルは「お前はもう死んでいる」で、派遣先に対してこれ以上契約更新できないというひとことで終わった。

 

 

というわけで、そこからどうやって生き返るか。が今のテーマ。

 

 

 

死んでいるという表現を用いたものの、いくら私が双極性障害だからっていつもいつでも自殺願望があるわけではない。

症状が安定していれば別に死にたいとは思いません。

現在安定しているかと言われたらそれはちょっとわからないけど、少なくとも死にたいとは思っていない。

そういうわけで、生活のために金銭は必要だ。私の収入源は労働しかない。

 

次も派遣で考えている。

正社員になってしまうと双極の症状が安定しなくなってしまうというか、多分本当に自殺するので避ける。

今の契約は来年の3月末までなので、そこで終わりにしましょう。

 

と、あっさり言ってますが、生活を考えるとまだ就業先を変えない方がいいのではないかという気持ちも残ってます。

耐えられないから終わりにします、と言い切れない自分がいます。

ちょっと前までは気持ちがブレまくっていたけど、契約しない方に落ち着きつつあります。

 

派遣社員は1つの派遣先と3年まで契約できますが、実際は3か月おきに契約更新です。あと1年半ほど残っていますが、ここで終わりにします。

派遣の契約は、更新しない場合は終了の1か月前までに派遣会社にその意思を伝えなくてはならない。

よく退社したい旨を伝えるのは2週間前でオッケーと言いますが、それは直接雇用の人の話です。

2月に決まらなかったら生活のために契約を延長しようかと迷っていた。

答えが出ているのにここで働いたら潰れると思う。

だいたい、今のテーマは「その3か月、どのように自分の気持ちをごまかして働くか」だ。

新しい職場に決まったとして、そこが良い環境だとも思えないけど、それでも契約更新はしたくない。

 

今回のテーマは「どうやって生き返るか」なので、契約更新しない、次も派遣と決めたならそこんところをどうするつもりなのか具体的に述べなくてはならん。

 

長くなるのでそれは次回。