きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

私と冬休み2021

1週間ほどもらった。
そのうちの1日は仕事がないから有給を取らされる、だったことは別に不満じゃないぞ。
体を休められればそれに越したことはない、という感情とくだらない理由で有給取りたくないという感情の間で揺れてますが。

仕事帰りに池袋東武百貨店に寄って、鈴廣のかまぼこを買う。
実家でだらだら食う用にクッキーも買う。

1日めは午前は寝潰して、午後は美容院へ行く。大宮へ行った。
半年近く行ってないのでぼさぼさだったが、数センチ切ってパーマをかけた。
気持ちも髪も軽くなった。
そごうのロフトでお年玉の袋を選ぶ。

2日めは
午前の半ばまで寝て、近所のスーパーへ買い出し。
「おせち」で検索したら出てきた料理を2品作る。
栗きんとんと酢れんこん。
栗の甘露煮は高い……。普段買わないから相場知らないけど。栗8粒で1000円。翌日同じスーパーへ行ったら半値になっていた!
まず栗きんとんを作る。
さつまいもをゆでてざるでこす。こしづらい。ザルだから明らかになめらかではない。
酢れんこんは初めて聞いたけど、作ってみる。
れんこんはでかすぎた。直径が5cmくらいある。
花の形にしたら割れたりするが、家庭で消費するので気にしない。

3日めは親と買い出しに出る。
スーパーは三が日お休みなのだが、近年は元旦から営業していたから何をどのくらい買ったらいいかわからず。
帰宅後は筑前煮とたたきごぼうを作った。
髪の毛を染めて、紅白を見ながらこの記事をまとめている。
紅白は飽きて、途中から孤独のグルメを見ていた。
年越しの瞬間はBSでQVCの通販。