きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

家計簿2021

2021年の総収入とか総支出などわかりそうなのでまとめてみる。

 

【収入】

給与所得のみ。

・2820000くらい(交通費除)

手取は

・2620000(交通費込)

社会保険料などに400000以上引かれている。

 

【支出】

★食費★

・食材 180000/年 15000/月 500/日

・飲料 90000/年 7500/年 250/日

・おやつ 50000/年 4000/月 140/日

・昼食 36000/年 3000/月 100/日

・飲酒 7000/年 560/月 20/日

・外食 60000/年 5000/月 200/日

・これらの合計 420000/年 35000/月 1200/日

 

この中で日々把握していたのは1日当たりの食費くらい。

それにしてもなあ。飲料に年間9万円は無駄遣い。1日に250円は使いすぎ。

しかし私は弁当作りと自炊はできるんだけど、どういうわけか飲み物は買ってしまうんだよなあ。もうできないものはできないと割り切っている。

弁当もこうやって数値化してしまうと多い気がする。

飲酒は酒を飲まなくなったので妥当なところか(外食での飲酒はここには含めません)。10年前の1/10ってところだと思う。

外食………たまに誘惑に勝てないときがあるのよね。

 

★電気 32000/年 2700/月 89/日

東日本大震災、電力自由化を境にどう考えても値上げしているよな東京電力。

しかも1Rなのに30Aですよこの部屋。夏は特に快適だけど基本料金が20Aと300円くらい違う……………。

 

★水道 17000/年 1416/月 47/日

節水は意識していないけど、基本料金内にすべて収まっている。

 

★ガス 48000/年 4100/月 130/日

LPだから高い。季節によるばらつきがない。

 

★家賃 500000/年 42000/月 1400/日

今年も……家賃にそんなに払っていたのか。

既に3年住んでいるので150万円払っていることになるなあ。

この部屋に不満はないです。あ、キッチンが狭すぎる。

 

★保険 60000/年 5000/月 162/日

解約したい……。掛け金が高いのは膵炎が発覚してから加入したため。

一度FPに相談したのだが「再加入したいとしても審査に通るとは限らないし、掛け金ももっと高くなる」と言われたので解約できずにいる。

 

★家電 27000/年 2233/月 74/日

冷蔵庫、洗濯機、ガスコンロ、レンタルです。レンタルできます。

もう3年借りているのでこれ以上は払い損なんですけど、退去するときに処分料がかからないはずなので解約していない。

新しく買った瞬間に躁うつ病が悪化して実家に帰ることになったらどうするのよ、という感じだし。

 

★通信 140000/年 12000/月 390/日

スマホとアパートのWi-fi。

私はネット依存気味なのでこれを高いとみるか安いとみるか。

これといって趣味も娯楽もないのでネットくらいいいかなあ。。。と思っている。

格安スマホにするのが単に面倒くさいだけなんですが。

 

★美容 47000/年 4000/月 130/日

マッサージも美容院もスキンケア代もすべて入る。

私はこれでも高いと思っていたのだが、今ネット見たらみなさん万円単位でおカネつぎ込んでいるのか………。

 

★書籍 28000/年 1400/月 78/日

選書サービスが半分です。届いたうち1/4しか読めてない(涙)。

たまに買うパズル雑誌もこの中に入っているので「読書」と呼べるような書籍はほとんどないかも。

 

★医療 78000/年 6500/月 220/日

春の腸炎騒ぎと歯科治療。この2点に尽きる。

精神科は実家付近で診察を受けているので交通費がかかるので、今年は医療費控除を受けようと思っている。

 

★交通 90000/年 7500/月 244/日

通勤費は割愛します。

通院のための交通費がバカにならんので、転院しようかなあ。

 

★洋裁 18000/年 1200/月 50/日

3か月おきに材料を買っているという状態です。

だから1回あたりの出費は3000以上します。

作る時は土日で一気に作ってしまうのだけど、1回作ったらけっこう満足するのでしばらく作らない。

 

★他  147000/年 14000/月 400/日

これは省略。

 

この他にイレギュラーは以下の通り。

・松本で観劇

・税金、社会保険料

・はてブプロ

・外房ドライブ

 

【感想】

今年はもっと、貯金したい………。