きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

神奈川みやげ(菓子)

10年くらい前にも同じ話をしているので、前半は内容が重複します。


2008年に横浜でひとり暮らしを始めた。
3ヶ月後、母と会うので東横線横浜駅の崎陽軒でシウマイを買った。
私も家族も横浜がわからないのでシウマイくらいしか知らなかった。
レジに小さな月餅が売られていたので、何も考えずに数個購入。
母はたいそう気に入りました。
その後も帰省の時にはありあけのハーバーや霧笛楼のお菓子なんかも持参したけど、崎陽軒の月餅には勝てなかった。
味はごま味が鉄板だった。
母は横浜に来ると必ず横浜駅東口の崎陽軒本店でごま味ばかり買い占める。
私は重慶飯店の番餅も好きですけどね。

そんなわけで、10年以上崎陽軒の月餅しか勝たん!な状態だった。
これを倒すみやげがあろうか。いや、……………。


数ヶ月前に鎌倉紅谷のクルミっ子を持って帰ったらはまってはまってさあたいへん!
実家は私を含めて4人家族なので8個入を買っている。母は包みを開けた瞬間2個食べているのに
「たけちゃん(弟)……………クルミっ子あるの知ってるのかなあ。なっちゃんが一昨日持ってきてまだあるってことは、あたしが食べてもいいってことだよね。残り3つあるけどおとうさんはどうかなあ」
と言って他人のを狙っている。
今月の帰省時は8個入りを5個買ってこいという指示が出ております。
f:id:starlights123:20220113181830j:plain

仕事帰りに横浜高島屋に行ったが、ない!!!
閉店間際でもないのに………。
翌日違う店舗に行ったらあっさり買えた。