きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

二度と来ないだろう

紹介予定派遣の面接を受けてきた。
しかも契約社員だ。詰むやつ。




1月某日。
起床。化粧をする。スーツを着る。
早めに家を出る。
目的地に着いたが早すぎた。
マックでポテトとコーヒーを注文し、頭の中で自己紹介を反芻する。ポテトはS。
退職理由だけはどうしても思いつかなかった。
自己紹介しか用意できなかった。

面接開始1時間前に派遣会社の営業と合流する。
職務経歴などすり合わせ、むちゃくちゃ無理のある退職理由が完成。
自己紹介を練習する。

契約社員の面接に何でこんなに面接官いるんだよ!
対策したことは何ひとつ出なかった。
私はアドリブがきくほど頭は良くなかった。
20分ほどで終了。

採用には至らないだろう。手応えはない。
というか、私の気は済んだんだと思った。
現職場に対する憎悪とかそういうものが体から落ちたような感覚。
そしてここには二度と来ないだろう。