きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

母とちいさなこども

【まいちゃん】

実家の居間に「まいちゃんのスンポウ」と書かれた付箋が貼ってある。

スンポウとは寸法のこと。

f:id:starlights123:20211231211752j:plain

 

まいちゃん?

 

 

 

まいちゃんは母の知り合いの子。3歳くらい。

どこかでセーターを編むという約束をしてきたらしい。

ふせんにはセーターの図と寸法が書かれている。

着丈、袖丈、胸囲。

 

さて、このふせんが貼られたのは1997年くらい。

まいちゃん、母も会ったことないけどもう立派な女性だ。………と思う。

何で、今でも貼ってあるんだろう。

 

【きよちゃん】

母は私の同期の妹のこども、きよちゃん(1)にもセーターを編んだ。

前身頃にキティちゃんなので、彼女はたいそう気に入ったらしい。

「きよちゃん、お風呂入ろうね」

「やだ!ぬがない!!!」

 

………これが毎晩繰り広げられたという。


きよちゃんももう成人します。