きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

北海道の温泉

北海道に中標津という町があります。向かって右です*1

数日前からそこのからまつの湯という野湯が話題になってます。

事故が起こって閉鎖になるとかならないとか。

管理人がいない温泉のことを野湯っていうんですね。初めて知りました。

ていうか管理していない施設に「閉鎖」っていう表現はどうなんだ。

 

 

 

私はここへ大学時代に1回だけ行っていると思う。

前期の試験前夜に女友達、その彼、男友達、私の4人で行ったのです。

女友達から誘われ、夜中の1時か2時に網走のアパートを出発した。

運転は男子たちがしたと思う。

中標津はほとんど行ったことがなく、斜里の方向だと漠然と思っていた。

その温泉の正確な所在が中標津だということを今さっき知った。

設備の画像を見て「もしかしたらあの時の温泉か?」くらいな気持ちです。

管理人はいないので、夜だしクマ対策として車のライトをつけっぱなし、音量maxで歌を流す。

帰りは朝焼けのオホーツク海沿岸を走る。

今思えば何て贅沢な時間の使い方なんでしょう………………女友達が金太の大冒険を熱唱し、雰囲気をぶっ壊す。

そのまま試験を受け、もちろん再試験。。。優先度の低い選択科目だったので再試験を受けなかったような気がする。

 

 

さて、次。

サンパレスは東京の業者に売却なんですね。

行ったことないけど。にわか網走市民だった私に壮瞥なんてどこだかよくわからん。

定山渓にあるんだと思い込んでいた。定山渓だったらカラカミとか野口観光なのか?わからんけど。

北海道の右でも流れていたCMソングが私の脳内を支配する。

♪ここはおふろの遊園地 なんてったって宇宙一 

行ってみたいなサンパレス 行ってみたいなサンパレス

*1:私は道外の人に対して道東をすべて「北海道の右」と説明している