きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

幻の網走【準備体操編】

この話、すべて流れました。

でも公表する。






この記事をひねっているのは11月中旬。

毎年毎年「流氷を見に行きたいなあ」と思っていた。

しかし、何となく見送っていた。最後に見たのは2013年。

 

エアドゥで検索したら2月のスペシャル75が発売になっていた。

羽田から女満別まで片道11,000円くらい。

しかも△とか出ている。もう残り少ないってことか。

流氷だけ見れればいい。観光はしない。

 

2月18日(金)出発はどうだ。午前は仕事して、午後休みもらって移動。

2月19日(土)の日中に流氷を見て夜の便で帰ってくる。

日曜日は予備日というか、アクシデント用。

土曜日に飛行機が飛ばなかったら延泊できるけど、日曜に飛ばなかったらシャレにならん。

 

これで日程は決まった。

羽田発着エアドゥ往復、網走駅前のホテルに宿を取る。

Peachは?と思うかもしれないが、神奈川から成田は遠い。。。

過去には搭乗予定のJetstarが直前に往復欠航したこともあった。個人的にLCCは怖いと思っている。

ホテル着は20時になってしまうが仕方ない。問題は飲食店があるかどうかだ。

おいしいお店はいっぱいあるけど社会情勢がね。

そうしたら、セイコーマートで何か買えばいいか。

 

あとはどうやって流氷を見るか。

1.レンタカー

2.タクシー

3.おーろら(流氷観光船)

 

レンタカーは、自由に走れる。5,000円くらい。

でも冬道だからなあ。ペーパーなのに冬道、は自信がない。

というわけでタクシーで能取岬まで行ってもらおうかなと思ったけど片道4,000円もする。きれいな景色だけど流氷まで遠い。

やはりベタなところでおーろら。沖合まで出るから迫力が違う………と思う。

レンタカーで浜まで行ったら流氷に近いのでは?と思ったあなたは間違っている。

浜は雪と流氷の区別がわからなくなっていて、浜を歩いているつもりがいつのまにか流氷に乗っかっていて沖に流される。

だから浜へは絶対に行かないようにと地元の方からきつく言われました。

 

この3点ですっごく迷ったがおーろらを選択した。

確実に見れると思った。もう予約もした。埋まりつつあるみたいで。