きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

契約終了と理由

【内容の要約】
契約終了するって言ったら派遣先に「なんで?」と言われているよ。という話。







最初の内容は過去記事と被ります。


2月第1週、派遣会社へ行き営業と話し合う。
派遣先に対する不満はいろんなものがある。例えばこれ
あるんだけど、契約外をどんどん振られてしまうというのが話し合いのメインだった。
契約更新するかどうかの返事は待ってもらった。


数日後、契約更新しませんという返事をする。
その際「もし理由を聞かれたら『今後は検査の仕事をしたい』と言ってほしいし、私も周囲に聞かれたときにはそう説明する」と付け加える。
派遣会社からは「人事に契約更新の有無だけ伝えるから理由は聞かれないと思います」と返ってくる。


翌々日の帰宅後、派遣会社からメールが来た。
「理由を問われているので先日大森さんが言ったものを回答します」
と。






あ、理由知りたいの?
別に答えるのはかまわないけど。
知りたがってるのは人事だそうです。
指揮命令者が人事を通している可能性もあるが、そんな面倒なことはしないか。
前の派遣の人は3年在籍したから自分たちの職場には何の問題もないと考えてそうだ。心の底から信じてそうだ。
そりゃー超大手だし働きやすいかもしれないけど、そんなの正社員だけだ。
全員人柄は悪くないし、人間関係も悪くない。けれどこの組織は派遣社員には働きにくい。少なくとも私はそう感じる。

面倒くさいので真の理由については口を割るものか。
開発は合わない、品質管理に付随する検査をやりたいし探している。
これで納得してもらうしかない。実際そうだし。
派遣先は私が契約終了にするのを納得できないかもしれないが、私だって納得できないこといろいろありましたからね。

人事が何のために理由を問うのか現段階では不明です。
ただ、私の回答は覆りません。
無理やり出した結論とはいえ本当に迷いましたからね。
覆すもんですか。