きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

社内選考通過の連絡

前置きが長いので、まずは本題の内容をひとこと。
派遣の仕事にエントリーしてから電話が来るまで最短でどのくらいか。
ということについて語ってみようかと。





派遣会社の仕事にエントリーする。
エントリーというのは、応募のことです。
パソコンのネットかスマホで求人画面の詳細の下にボタンがあるからクリックする。
紹介に至ればだいたい3〜5営業日以内に電話かメールが来る。
3〜5としているけど、派遣会社によって幅がある。
だいたいは電話。
これ以上待っても連絡がなければ次に行けということ。

派遣で働くにはこの後にもいろいろ続くのだけど、今回のテーマからは外れるので省略。
紹介に至る云々、というのは派遣会社側の書類選考通過の有無です。
この段階で連絡が来ないかお断りのメールが来ることのほうが多い。
「先に応募した方で話を進めています」とかメールに書いていることもある。
社交辞令なのか本当なのかわからないが、落ちたのならどちらでも良いか。


さて、ここから本題です。
派遣のご経験のあるみなさん、エントリーから紹介できるという連絡が来るまでどのくらい時間がかかりましたか?
私は最短で10分です。
今年の話です。若いときの話ではない。41歳です。
昼休みにスマホからエントリーし、10分後に電話が来た。
すぐに出て「今は職場なので終業時刻以降かけ直します」と言った。

翌日でも早いと思うけど、10分。数年前の話だが20分だったこともある。派遣会社は同じ。
どういう基準なんだろうか。
求人内容はGC、ICPなどなど。
それだったらできる人いくらでもいそうなもんだが。
私の経験は微生物検査多めだし経験のある業種ではないので落とされるとばかり思っていた。
今は派遣会社を通して相手に書類を確認してもらっているはず。
ここで話が終わる可能性もある。
うまくいったら、ようやく面接。
面接まで行っても採用されるわけじゃないが。



せっかくのチャンスなのでうまくいくよう祈る。