きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

夜中の災害

今更ですが、3月16日の夜です。
いつものように気持ちよく眠る。
目が覚める。
揺れている。
横にいつまでも揺れている。
こういう時の数分は長い。
それにしてもいったいいつまで???


いつものように親にLINE。点呼。
大きな地震があると母と弟は居間に集合している。
ここ数年の大きめの地震で全く起きなかった父まで居間に集合したそうだ。
実はこの日実家では親戚の通夜があったので、明日は告別式だし早く寝ろということになる。

SNSやラジオなどで最低限の情報を入手し、入眠。




私は睡眠薬を常用しているのでこんなように夜中に災害が起こっても寝ちゃうんだよな………。
揺れ始めた瞬間は起きるかもしれないけど、起き続けられない。
雷が鳴っても目が覚めるけど、起きていられるのは鳴った瞬間だけだ。

あー……、東日本大震災の後しばらく余震が続いたけど、あの時もすぐ起きて、すぐ寝ていた。
睡眠薬使ってなかったのになあ。




今後何かあったら無事ではいられないんでしょうね。