きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

あなたはどちらですか?

【三角フラスコとビーカー】

あなたは三角フラスコとビーカー、どちらが好きですか?

理由も考えてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はビーカー。

理由は洗いやすいから。

三角フラスコだと洗う時にスポンジからいちいちブラシに持ち変えるの面倒くさい。ほんとに。

ビーカーだったらスポンジだけで泡で洗うの完結するじゃないですか。

フラスコは中を洗う時だって逆さにしたら逆三角形になるから洗剤が出ていかない。

最近はもう洗い物自体が面倒くさい。業務だから洗うけど。

ビーカーも20mlだと小さすぎてスポンジが入りづらいので面倒といえば面倒だけど。

ああ、洗剤でも入浴剤でもあんなに泡が好きだったのに。

 

でも、人によっては三角フラスコの方が使いやすいと言っている。

軽く振ったら液体と粉体がある程度は混ざるからね。

 

【pH】

ピーエイチに統一されたという噂ですけど、実際のところはどうですか。

「英語読みかドイツ語読みかで年齢がわかる」なんていう話を聞いたこともありますが、30代くらいでもドイツ語読みの人けっこういますよ。

師匠に左右されるんじゃないでしょうか。

メディアもけっこうドイツ語だよね。

これはペーハーといってこういう数字です、みたいな紹介の仕方。

私は英語読みです。学生の頃はドイツだったような気もするが、理由は特にない。

実際の現場では混在している気がします。