きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

他人の名前を間違える

4月1日ですね。
新しい出会いも多いはず。


初対面でいただいた名刺が読めなかったら、ルビが振ってなかったらその場で読み方を聞きましょう。
ルビっていうかローマ字表記を併用しているとだいぶ助かりますね。
これはこのブログでたまに言ってます。
過去に
「聞いていいものなのか」
と言われたことがあります。
珍名の人は聞かれ慣れてます。自分が出した名刺に対して
「頂戴いたします…………………あの、何とお読みするのですか?」
と言われるまでが名刺交換です。
聞かれなかったら肩透かしを食らったような気持ちになる。






私はこのブログで大森なつみと名乗っているが、本名は少数派。
初対面の人からは「初めて出会う名字です」というコメントしかない。
大森が正しいとするなら「オオリモさん」と呼ばれてしまうことが多々ある。
マッサージ屋さんとか、その場限りの関係だったら仕方がない。

過去に面接で間違われたことがあった気がする。派遣会社のコーディネーターもある。
覚えづらい名字なのは認める。いろんな人と会っているのもわかる。
しかし敢えて言いたい。
本当に採用する気があるのか。
失礼だよ。