きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

帰る

ある人に言われた。
「やっぱ食品会社ってブラックなの?」




会社による。
昔の派遣先は24時間動いている工場だった。社員は
「夜の1時に帰って、そのまま朝の4時に出勤」
だそうだ。
これ、帰ったと言えるのか?
この話は1回きりだと思いたいが他の社員も基本的に13時間拘束だったからなあ。
辞めるのと死ぬの、どっちが先なんだろうと思ってた。
たぶんだけど、会社側はこういう考え方なのでは。
16時間かかる作業があるとする。
もちろんひとりにやらせる。8時間超過した分はサービス残業ということでオッケー。
超大手の子会社です。正社員って過酷ですね。

他の会社でも「昔は帰れなかった」という話は聞いた。

だから、私は7時から22時まで働いたことも何度かあったけど(繁忙期じゃないよテヘ)帰れたのだからまだ恵まれていたのかもしれない。
え、違う?