きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

理系派遣と時給

この記事では地域差の話はしません。




私は派遣で長いことやっている。同じ職場に派遣仲間も何人かいたこともある。でも他人の時給ははっきりとは知らん。

派遣同士でも時給の話はタブーなので。

同じ派遣会社でも経験によって時給って変わるらしいし。

派遣社員以外にもおカネの話をするのは止めましょう。

最初に釘刺してくる派遣先企業もあります。うかつに話したら

「あの人あの程度しか仕事できないのに時給あんなに高いの」

と思われるのがオチですからね。

おカネの話になったら逃げましょう。ずばり時給を聞かれることはないのですが、それでもおカネの話になったら

「交通費出ないんですよ」

というと大抵は

「えっ、交通費出ないの!?」

となってそこで話は終わります。それで時給が高いんだ、と無理やり納得させるような形になります。

2020年の4月からは交通費出るようになりましたけどね。

ここまでは一般論です。


まあ、他人の時給なんて自分の業務を基準にしたらだいたいわかるけどな


私はここで、理系だと応募時に競合している派遣会社がわかることがあるという話を何度かしている。

自分の所属する職場が派遣社員を募集するときに、派遣会社の求人サイトを見るとそのポストの募集とはっきりわかる求人が見つかる。

この場合の派遣会社は自分の所属している派遣会社とは限りません。

そこで「1400円かあ、同じだ」などと思うわけです。


今年も仕事を探していて、ひとつの派遣先企業に対して複数の派遣会社が募集をかけていた。

時給は

・RDサポート 1700円

・テンプスタッフ 1600円

・WDB 1500円

だった。

どうやって決まっているのだろうか。

これに個人の経験値を加味されることしかわからん。

私は派遣会社の中の人をやったことがないので何とも言えません。

WDBが抜きすぎなのか、派遣先企業がWDBにはそんなに払ってないのか。

この求人はRDとテンプからエントリーしたんだけど、どちらも社内選考で落とされた。


普通に考えて、後からやってきた使えないやつが時給高かったら納得はできないよなあ。

過去に超絶使えない派遣が来たことがあった。私は

「あの子、あの派遣会社だから時給はあのくらいだよな。それであそこまで使えないのか………」

と思った。ただそう思った。