きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

埼玉県民は海に弱い

今週のお題「サボりたいこと」




高校時代の話。
いろいろしんどくなった。
学校をさぼって海を見たいと思った。
休日ではダメである。さぼることに意味があるような気がした。
うちは埼玉の北なので(熊谷のあたり)、上越線乗り継ぎして新潟へ行くか、高崎線で南下して葛西臨海公園か。
金銭面で現実的なのは葛西臨海公園だった。
何でここなのかというと、小さい頃親が水族館に連れて行ってくれたから。
インターネットも普及し始めたかどうかの頃、埼玉の北の人間が思いつく海はこれが限界だった。
今でこそ神奈川民だが当時は位置関係がよくわかってなかった。
そういうわけで、江ノ島という選択肢はなかった。
山下公園は海に面しているけどこの時の私の思う海ではなかった。

親をどう説得したかは忘れた。
もしかしたら説得してないかもしれないが、学校に連絡は入れてくれた。
冬だったのは覚えているが、それが何月だったかは忘れた。
20年以上前の話だし、鮮明に覚えているわけもない。
出かけるのはもちろん私服だ。
私服通学可の学校に通っていたので、平日に制服以外の服を着ることに何の抵抗もなかった。従って背徳感もない。
そしていま振り返ると詳細を何も覚えていないのだった。
移動中何を考えていたのか。忘れた。

ああそうだ、親の携帯持たされてたんだった。
私は当時ポケベルしか持ってなかった。確か、東京は圏外になってしまうと思った。
砂浜にいたら親から電話がかかってきた。
オリンピックでスキージャンプ団体が金メダルを取ったという報せだった。
ということは2月か。
私は渋谷へ行き号外をもらって帰った。

よく補導されなかったなあ………。