きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

郵便物

たまに届かない。

そういう郵便物に限ってどこかに提出する証明書だったりする。

そして「大森さん、出したものが返ってきたんですけども」という電話やメールが来る。

 

派遣会社が変わって個人年金関係の証明書をもらう必要があった。

待てど暮らせど来やしない。まあ10営業日必要だってホームページには載っていたので気長に待つ。

そう思っていたら該当部署から「5月某日に送ったけど戻って来た」という旨のメールが来た。

宛名が不明なんだそうです。

 

え?

 

 

メールには登録している住所に間違いは?って書いてあった。

そりゃそうなるなあ。

派遣会社に対しては数年前にこの住所を登録しているけど、この会社の他の部署からの書類(契約書や検診の案内など)は問題なく届いている。

 

メール2往復くらいしている間にも他の郵便物は届いているので第三者が勝手に転居届を出しているわけではなさそう。

差出人に無傷で戻っているので(開封してあった、ということはないということ)局員が勝手に処分したということでもなさそう。

従って、第三者が勝手にポストから抜いたというわけでもなさそう。

 

何なんだろう。

 

派遣会社のマイページをあたらめて確認し、住所に間違いはないと言った。

では再度送るのでそれでだめなら管轄の郵便局に問い合わせてね、という回答が来る。

が。

派遣会社が差し出したと思われる日の翌日になっても来ない。

 

 

「郵便物 届かない」というワードで検索したら郵便局のホームページ内に事故調査のサイトがあった。

郵便物等事故調査依頼処理システム-  INAA00G00:インターネット申告受付トップページ

こんなものがあるのか。

差出人や受取人の情報をわかる範囲で入力する。

定型か、普通郵便か、出した場所など差出人じゃないとわからない情報入力の方が多い。そこは必須だというわけではないのでやはりわかる範囲で入力する。

ただし日時は必須だった。

メールには日付しか載ってなかった。時刻は適当に入力して補足事項に不明ですと記入する。

差出人にいったん戻っていて、不在票が入ってなかったので普通郵便で出したと思う、とも。

 

郵便物はいったいどこを彷徨っていたというのでしょうか。

 

 

それで、得た回答はこの通り。

受理された翌日に電話に出られなかった。その翌日に封書が届いた。

「住所に相違があったため、差出人に返した」

という結果です。

依頼フォームの備考欄に入力したことのオウム返し。

本当に調査したのか?と思ったが真相はわからん。

ちなみに、派遣会社に戻った書類は再送してもらって今度はちゃんと届いた。

じゃあ何で最初から届かなかったのでしょうか。

私はそこを知りたかったんですけど。

住所に相違があったのはいいんだけど、どうしてその郵便物だけそういった判断をしたんでしょうか。