きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

新宿末廣亭に行ってみた

You Tubeで笑点を何度か見たら、おすすめ動画が噺家のインタビューものばかりになってしまった。
これは寄席に行かなくてはならない。

と、思った。
別に思わなくてもいいんだけど。



浅草演芸ホールは存在くらいは知っていたけど、検索したら新宿の末廣亭の方が行きやすそう。単に筆者の自宅との関係性です。
ホームページ見る。昼からやっている。夜の部もあるのか。
午前に用事のある日に勢いで行ってみることにした。
横浜で用事を済ませてからなので昼の部開始の11時半到着は無理。
14時半くらいから見始める。
椅子の席は人がけっこう入っていたので畳の席にした。

そこからは落語を聞き落語を聞き曲芸みたいなものを見て落語を聞く。
はっきり言ってしまうが、私の落語の知識は笑点の大喜利だ。
もはや落語ですらない。
あとは中学時代の文化祭の寄席くらい。30年も前の話だ。

昼と夜の間に用を足し飲み物を買ったが、入場から3時間くらいで集中が切れた。
18時くらいに撤収。でも演者がどんどん出てくるから退出するタイミングもよくわからなかった。
最後までいなさいってことか。
でも集中が切れる。

また行ってみようかなー、とは思うがいつの日になるかはわからない。
下旬の林家ペーとたい平も気になるんだよなあー。