きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

パソコンがほしい・横浜編

東芝のダイナブックを買ったのは2017年10月のこと。
いつだかうろ覚えだったがこのブログにちゃんと残ってた。
備忘録として機能していると初めて思った。
パソコンの値段は6万円くらい。Office付き。
今思えば非常に安い買い物だった。



パソコンの耐用年数って4年だったのですね。
もっと長いのかと思ってたわ私。今知った。
この頃動作がすっかり遅くなり、新しいのをほしいなあと思いつつまだ早い気がしていた。
耐用年数4年だったら買い替えても良い頃ですね。
毎日使っているものだしネットなかったら死んじゃうので買い替えても良いのか。

横浜のヨドバシカメラに行ってみた。
高い…………。
10万円下らないじゃん。
パソコンの10万円を高いと思うか安いと思うか。
4年使うとすると1年で2万5000円か。1か月2000円くらいか………。そう考えるとそこまで高くはないか。
しかし私のパソコンはどんなに高くても15万円だった。今の財力で10万円は高いと感じてしまう。(初代15万円、2代目11万円、3代目9万円、現在6万円)
家計簿をExcelで管理しているからOfficeはほしい(大した計算式組んでないくせに)。
それともネット専用のツールとして使うことにして、世の中に数多ある家計簿アプリに移行するか。
うーん、うーん。
タブレットにキーボード付けるタイプのものもいいんだけど、キーボードを加算すると結局10万円。
だったらもう少し出してノートパソコンにした方が良さそう。
迷うなあ、秋葉原に行きますか。