きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

このブログの問題点

【タイトルの矛盾】

このブログのタイトルは「きょうのひとり飲み会」です。

なのに予約投稿が朝の6時ってなんなんでしょうか。

1回てきとうに6時にしてしまって以来、6時です。

更新時刻は6時のことと6時じゃないことがありますが、6時=予約、6時じゃない=予約ではない、という図式にはなってます。

 

【リンク】

リンクが面倒です。他のページからリンクをするのはそれほど苦にはならないのですが、己の過去記事からリンクを貼るのは面倒。

私の投稿は基本的に予約なのですが、投稿されるまで記事のアドレスが確定しないのでその先の記事にリンクができないんですよね。

わかりにくいなあ。

例えば。

北海道旅行をしたとして、それを4回の記事にしたとしましょう。4回分を一気にひねります。

タイトルは「北海道旅行1」「北海道旅行2」「北海道旅行3」「北海道旅行4」です。

1は普通に編集します。2の冒頭で「前回の話」として1をリンクをしたいのはやまやまなんだけど、1を投稿していない状態でリンクはできない。

たまに「前回のつづき」と言いながらリンクがないのはそういうことです。

 

あと、FC2時代の引っ越し作業でリンク切れになりまくっているのよなあ。

それもいずれ解消したいところ。

 

スマホで編集していることも多々ありますが、スマホからリンクは貼れないのでそれも面倒くさがらない方がいいんでしょうけどね。

 

【内容】

問題点じゃないけど、疑問をひとつ。

このブログはブログ村の「40代おひとりさま」というカテゴリーに登録しています。

アクセス解析を見ていると、ここからのアクセスが最も多いです。

村はカテゴリーごとにランキングになっていて、各ブログの直近5記事のタイトルが表示されます(スマホは若干異なる)。

私は派遣社員なので派遣ネタもたまに出ますが、仕事そのものの話はさっぱり分からないと思います。だって筆者ですら理解してないもの。

また、ひとことでブログを紹介できるようになってます。

それは「流しの食品検査員日記」この文言のみ。

食品検査員と言われて何を想像するのか。

他の人のはある程度詳しく書いてあるけど私は簡潔にしたかった。

 

ブログ村経由で来た人でリピーターっているのかな。いないと思う………。いたら何を目的に読んでいるのかは気になるところ。