きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

かさ

長いことビニール製でいいと思っていた。
消耗品としか考えていなかったのです。
母は言いました。
「かさは高くてもいいのを1本持つといいのよ。大事にするから」
言われたのは一度ではなく何度も、だったのですが上記の通り消耗品としか思ってなかった。

ある時駅の催事スペースで傘を売っていた。
大きめで、深緑色で、私はそれを2000円くらいで買った。
値段はこれで半値だったみたい。
高いものではないのかもしれないが、ずーっとビニールでいいやと思っていたので奮発した部類です。

それから4年が過ぎ、今でもそのかさを使っている。
人の言うことは聞いておいたほうがいいのかもしれないなあ。
 
ところで、よく「女性はアパートの外にかさを出さないほうがいい」と言います。
防犯上問題があるからです。柄だとかで性別がわかってしまうということで。
私は昔ビニールをドアの横に吊るしていたら、管理会社から撤去してと言われたことがある。