きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

にんじん1本め・準備体操1

目の前のにんじん1本めです。

 

あんまりちゃんとしたファンではないけど、藤岡藤巻が好きです。

崖の上のポニョのおじさんふたり組です。

その昔はまりちゃんズ。

私は高校時代に尾崎んちの祖母が話題になっていたのは知っているが、どのような曲か聴いてなかった。

赤坂泰彦のミリオンナイツはもちろん知っていたが聴いてなかった。

まりちゃんズはやばいと友人が言っていたが、どうやばいのかまでは知らなかった。

この人たちが世に出すのは名曲か迷曲しかありません。中間はない。

ちなみに私が思う分類は以下の通り(超アバウト)。

名曲→もうすぐ23歳、息子よ、イメージの宴、俺はラブソングが大嫌い

迷曲→名曲以外はすべてこっち。特に、娘よ

 

ポニョの頃、動画サイトに「息子よ」が出てきて気に入る。

もう聴いた順番は忘れた。

「娘よ」も聴いてみた。何という破壊力。またフルバージョン(12分、6番くらいまである)聴きたいのだが動画サイトにはもう転がってないだろうなあ。

 

2011年くらいに渋谷のライブハウスにも行った。

昨年の死ねクリスマスのミニライブも行った。

そして都内某所でコンサート。

藤岡さんはともかく藤巻さんのやる気を考えるともうラストかもしれない(ふたりとも70だがそこは考慮しない)。

月曜にYou Tubeで生配信をしているのだが、コメントを見ているとコンサートに参戦するのはまりちゃんズ時代からの筋金入りのファンばかり。

おふたりは親と同年代なので、まりちゃんズ全盛期は私はまだ生まれていない。

果たしてそんなのが参戦してもいいのか。

 

うーん。

そして問題が浮上した。

つづく。