きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

あれから20年!

きょうは水曜どうでしょうレギュラー放送の最終回から20年なんだそうです。

9月の今頃だとは思ってたけど、25日でしたか。

 

もうそんなに過ぎたのか……………。

 

 

20年も前の話なので詳しくは覚えてない。

私は当時北海道の右の大学で(暇な)学生をしてましたので、水曜どうでしょうはHTBの本放送を視聴しておりました。

ビデオテープは安いものでも標準で録画してました。ツメはもちろん折る。そして道外に卒業していった先輩たちにダビングしたものを密輸出していた。ダビング用は3倍で録画していたので画質は悲惨だったと思う。対決列島を1本にまとめたのはどうかと今なら思う。最終的に3人に輸出していた。

言っておくけどまだDVDはそこまで普及してない。

どうでしょうのために道内に就職したいと思っていた。バカだね。

7月に「これがラストランだ」と宣告される。

第1夜に、はっきりと日付も予告されていた。

確か9月7日くらいだったはず。

予告されたその日、私は前枠で衝撃を受けた。

「編集したら今日の放送で終わらなかったので、次回最終回1時間スペシャルです」

という。正確な文言は覚えてないけどこんな感じ。

えー!

翌週ではない。

翌週は大相撲ダイジェストなのでどうでしょうは放送されなかったのだね。

このへん、当時道内に住んでなかったらぜんっぜんわからないと思う。

どうでしょうは大相撲ダイジェストがある週には放送がなかったんです。

とにかく翌週は相撲で放送がない。

相撲は2週間あるので翌々週も放送はない。

更にその翌週が最終回だった。

つまり、予告された最終回と本当の最終回の間が2週間あったということだ。

それをどういう気持ちで過ごしたかなんてもちろん覚えていない。

相撲があるたびに中断になるのは慣れていたというか、そういうものだと思っていたので違和感はなかったということか。

今思えば当時辛いことから逃げるための手段がどうでしょうだったような気もする。

だから私は「全盛期にたまたま道内に住んでいただけであって、熱心なファンというわけではない」と思っている。

最終回のこともあまり覚えてない。

終わってからDVDを買いはしたけど集めることはなかったし、見返すこともなかった。

ていうかあれは原型留めてないしな…………。

脱線したところで今回はおわり。