きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

横浜観光・午前編

ガンダムを見に行った話です。

1回目は山下公園をふらふら歩いていたら遭遇したので、入場してみた。

昨年の1月の話だったのですね。今年だったか?と思っていた。

 

 

 

この文の最後に「マニア誘ってみるか」という一文がありますが、今回はそれです。

実家の近所に住むいとこ(56、女性)です。

あまり外出をしないのにガンダムは見たいと言っていた。

春先にこの家に不幸があったりしたのだが、先月ふと思いたって誘ってみたら超食いついてきた。

 

まずは予約。

ガンダムの目線の位置まで上れる券があって、3000円ほどするがもちろん購入する。

この他にファクトリー内の入場券1650円があり、合わせて5000円ほど。

直前にならないと購入できないので情報はまめにチェックし、発売日に予約をする。

 

問題はアクセス。

渋谷で東横線に乗り換えて元町・中華街駅で待ち合わせするか、JR横浜駅で合流してから元町・中華街へ向かうか。

前者について、渋谷駅だって横浜駅以上の迷宮だから後者を取った。事前に

「グリーン車のすぐ後ろの車両に乗ったら中央北改札か中央南改札に出ると思う。キオスクで待ってて」

と連絡したのだが、横浜駅でトイレに寄ったら南改札に出てしまった。

JR横浜駅の「中央北改札」「中央南改札」「北改札」「南改札」はそれぞれ別物です。

私は中央改札周辺にいたのですが、待ち合わせ場所がわからないという電話がかかってきた。

「今、何が見える」

「ジョイナスダイニング」

「(南改札か)今行くからそこでお待ちを」

というやり取りがあったものの、予定時刻通り合流。

東横線から向かう。

山下公園に着いてしまえばあの大きさなので迷いはしない。

囲いがあるので入場料払わないとガンダムの正面は拝めない。近づけば近づくほどガンダムが見えない。

 

10時45分頃到着。

この後ガンダムの頭の高さに上ることになっているが、集合時刻まで若干の余裕があるので正面から撮影。

ガンダムの頭の高さまで上る。

操縦席の高さ(5階相当)と頭の高さ(6階相当)に行けた。

まずは操縦席。

展望スペースはガラス張りになっていて、良い場所には順番に案内されるというシステム。1分おきに順番が変わっていきます。

意外と高くないなあというのが正直な感想です。

ランドマークタワーとか観覧車なんかの展望スペースに慣らされているのかもしれない。

同伴したいとこは超真剣に動画を撮りまくる。

この間にもにガンダムが動くショーがある。

その後頭の高さまで上って横顔を撮影したりして、地上に戻る。晴れていてよかった。

所要時間1時間くらい。濃かった………!

 

大地に戻った後は展示を見る。

この展示はどうやって動くガンダムを作ったか、という内容なのでアニメはほとんど反映されていません。

土産屋はほとんどプラモデルだったので素通り。

 

同伴したいとこは

「私が中学生の時に再放送だったわけだけど、あの時の自分に『実物が動くんだよ』って言ったら驚くんだろうなあ。また来る」

と言ってました。

 

午後は横浜観光です。つづく。