きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

私は派遣社員です

3.私は派遣社員です

 

私は派遣社員です。

前回「私は自称理系です」と言っているので、理系の仕事をしています。

派遣社員というと事務などを思い浮かべる人がほとんどだと思いますが、工場の品質検査なんかは単純作業なので派遣でやっている人も一定数いるのですよ。

食品会社の微生物検査とか、化学品の分析化学なんかが該当します。

 

 

いろいろありましたが、今はテンプで就業しています。

ちょっと蛇足ですが「テンプスタッフとWDB」という記事は受けが良すぎます。

情報がほとんどないんだろうな。あとは口コミなんだろうけど、理系技術系は業務ができる人も求人もそんなにないですからね。

このブログでは毎度のことですが、3か月ごとに

「ああ~契約更新したくない」

と言ってます。他の職種の人も派遣社員ならほとんどの人はそうなんじゃないでしょうか。

ずっと食品会社の検査員やってましたけど、今は違うことをしています。

この就業先との契約が終わった時に、食品に戻るかどうか、想像ができません。

そこまで考えてないけど「契約更新したくないなあ」と思っています。

 

何で派遣社員をやっているのかというと、躁うつ病と関係しているでしょうね。

30代前半で診断確定する頃までだって3回くらい転職はした。雇用形態関係なく、もうちょっとまとまったスパンで働けていた。でも33くらいから2年以上同じ職場で働けなくなった。どんなに長くても1年3か月が限界です。

今は契約更新のタイミングで辞められると思わないと精神的に厳しいです。本当に辞めるかどうかは話が別ですが。

これはあくまでも私の考え方の話なので、すべての派遣社員に当てはまるわけではないです。

だから「12月までの契約」なのに「来年の3月まで在籍していることを」前提にしている今の派遣先と派遣元には頭にきているわけです。

私が逃げたいと言っているから逃げ道をふさがれているのだけど。

 

 

 

 

3.私は派遣社員上等!