きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

私はマンホールのふた撮影が好きです

11月は「私は○○です」というテーマで記事を作成しています。

そうなったいきさつと記事一覧は10月31日参照。

 

 

 

13.私はマンホールのふた撮影が好きです

 

ここのブログをある程度の期間読んでくださっている方は「何をいまさら」と思うでしょうね。今後もそういうタイトルばかりなんですが。

「私は○○です」というのを羅列しているとどんどん苦しくなってきて、意外なものは出てこない。

 

ブログ内を「マンホール」で検索するとこんな記事が出てきます。

 

 

 

 

私が撮影しているのはマンホールの「ふた」であって、マンホールではない。

父は以前言っていた。

「マンホールに入るのはいやだ」

狭いからとか、そういうことが理由だったような気がする。

愛好者の多いデザインマンホールのふたは汚水や雨水のものなので下水道が普及していない地域にはありません。

父の入ったのは東京電力のマンホールです。もちろん仕事です。デザイン的には面白くないものです。

 

先月福島をドライブしてデザインものを撮影しようとしたのですが、汚水雨水のマンホール自体ほとんどなかった。

集落はあるんだけど下水を整備するだけの規模ではなかった。

まあ、私の実家の地域も最近まで下水道なかったからそれがあって当たりとも思ってないんだけど。

そんな地域でもだいたいあるのはNTTのでかい丸いマンホールのふたです。

 

 

 

 

13.私は全自治体の撮影は諦めてますが、せめて県庁所在地のマンホールのふたは撮影したいです。