きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

私は酒で体を壊しました

11月は「私は○○です」というテーマで記事を作成しています。

そうなったいきさつと記事一覧は10月31日参照。

 

15.私は酒で体を壊しました

30歳の時に慢性膵炎になりました。

今思えば立派なアルコール依存だったような気もする。

12年間毎晩飲んでましたからね(何かがおかしいという意見は無視します、何もおかしくありません)。

365日あったら350日は飲んでいたような?

周囲はアルコール依存か肝硬変になると思っていたし、本人もそう思っていたので「膵臓?」と思いました。

 

最初こそ焼酎をジュースで割るというかわいい飲み方だったけど、最後は焼酎にお湯ぶっ込むという飲み方。

強くはないけど毎月25°の焼酎5l必要だった。大五郎さん、お世話になりました。

酒の終わり=世界の終わり

アルコール度数は私を裏切らない

と本気で思っていた。

酒がなかったらいろんなことが辛くて死んでいたと思う。

 

だけどそれは30の時に終わった。

膵炎になって体が酒を受け付けなくなった。少し飲んだだけで気持ち悪くなって倒れそうになる。ビールなら短い缶1本を飲み切れるかどうか。飲み会ではソフトドリンクを飲んで何か食ってからビール飲んでいる。変な飲み方だと思うでしょうね。

永遠の休肝日がやってきたという感じ。

1滴も飲めなくなったというわけではないけど少なくとも平日は飲まなくなった。

 

飲めなくなっても意外と平気というか、それはそれで世界は続くと思った。

 

 

 

 

 

15.私は酒に溺れたけどまったく後悔していません。