きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

私は最近パソコンを買いました

11月は「私は○○です」というテーマで記事を作成しています。

そうなったいきさつと記事一覧は10月31日参照。

 

 

 

 

24.私は最近パソコンを買いました

パソコンを買う話はこれ。

 

 

 

先月最初の日曜日に届きました。

はっきり言ってスペックは…………。安いのでね。CPUはCeleronだし。

先代パソコン(Dynabook、2017年購入)もCeleronだったようで。

今ラベル見た。ずっと貼ってあったのに。

そのくらい性能にこだわりはない。

一時期パソコンを組み立てたいと思って情報収集したこともあるので、CeleronがCoreより劣るのは知っている。そのくらいしか知らないけど。

売り物として成立しているんだから、最低限の性能はあるんでしょう。

家庭で軽くエクセルとネットサーフィンをしたいだけなのでこれいいと思っている。

今のところ快適なのでまあいいか。いつまでも快適ではないと思うけど。

 

ただ………マイクロソフトドライブワン?はちょっと使いづらい。

私の頭がどこかで止まっているだけだと言われればその通り。

デジカメの画像を取り込んだら持ち主の知らない間に画像が分類されてファイルが出来上がっていた。

例)飛行機の画像がひとつのフォルダにまとまっていて「ANA」になっていた。飛行機ではない。ANAですよ。また、羽田沖の工場のみをまとめて「羽田沖」になっている。こわい。

 

こういう機能を使いやすいと思うかいらんと思うか。難しいですね。

私はいらないと思うけど、そしたら機能をオフにしなきゃならないわけです。面倒くさいです。

 

使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです。

個人の持ち物なので急がず焦らず。その前に飽きそう。

 

 

 

 

24.私はCeleronで充分。