きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

私は整理整頓が苦手です

11月は「私は○○です」というテーマで記事を作成しています。

そうなったいきさつと記事一覧は10月31日参照。

 

 

 

27.私は整理整頓が苦手です

洗浄は好きだ。食器や浴槽や洗濯槽。

しかし整理整頓はどうも苦手です。

昔読んだ本に「これは小さいころからしつけないと身につかない」とあって、そうかもしれないと思った。

親は「散らかすんじゃない」とは言うけど片づけ方は教えてくれなかった。自分も知らなかったのかもしれない。

まあ、大人になったなら自分で身につけなさいよって話にはなってしまうんですが。

習慣がないのね。

 

会社では「5Sちゃんとしろ」なんて言ってるので、私の私生活の空間を見た人はびっくりするかもしれない。

いわゆる汚部屋ではないと思う。たぶん。

散らかっているだけです。生ごみは適切に処分している。虫は出てない。

何でも床に置いてしまう。高さのある家具を置くと狭い部屋が圧迫されるような気がしている。

 

 

27.私はけっこう散らかった部屋に住んでます