きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

来年のカレンダー候補

先日カレンダーを作った話をしたので、そこに至る経緯でも。

 

【壁掛け編】

小さなアパートでひとり暮らしをしています。

玄関のドアには

・水道業者のマグネット40枚

・ドアスコープ隠し

・カレンダー

が貼ってあります。

カレンダーはドアスコープ隠しの上から覆うように張り付けてあります。

 

カレンダーは毎年川崎市が出している工業地帯カレンダーを買っていたのですが、これは夜景です。

私は工業地帯は好きだけど、夜景は好みではなかった。

太陽の下に輝く配管を眺める方が好きです。

だから、もう買わなくてもいいかなあという気がしてきた。

 

すると来年はどのカレンダーを買うか?という問題が発生する。

別にドアスコープ隠しがあるからカレンダーいらないんじゃ、と言われればそうなんだけど。

・マイメロディ(サンリオ)

・そうにゃん(相模鉄道)

・金運アップの黄色いもの

・JALかANAの飛行機

・仏像

・女性のヌード

・自作する

 

 

サンリオショップに行ったけどマイメロディだけのものはなさそう。

そうにゃん、二俣川まで行かないと売ってない。

金運アップ…………うーん。

飛行機はメカなので工業地帯に通じるものがある。でも日本の美しい風景が背景になっている必要はない。保留。

そういえば大学時代の研究室は何故かJALのワールドビューティと決まっていた。今でもあるのかな。

仏像はお店で知った。手に取って強烈な違和感があったのでやめた。カレンダーは違う。

ヌードはお歳暮に出回ってないかなあ。昔はあったのですよ。

20年くらい前男友達の家にあった。取引先からもらったんだそうだ。

9月に訪問したが、7月の娘がお気に入りらしく7月で時が止まっていた。

自作は何度かしたことがある。

家電量販店でキット買ってきて好きな画像を印刷します。

あとはフジフィルムにお願いするという手段もある。

価格を調べてみる。A3、12か月分で4400円。高い。でもいい紙なんだよな。

高いが試しに編集を始めたら思いのほか悪くない。テンションも上がったのでそのまま購入することにした。

内容は工業地帯と飛行機がメインという非常に私好みの1冊になった。

10日くらいで出来上がるそうです。店舗受け取りにしたら送料無料なので、そちらを選択した。

あっ、クーポン使うの忘れた……………。痛い。

 

【卓上編】

HTBのおんちゃん一択でしょう(北海道テレビ放送のマスコット)。

1か月前、当月、2か月先の4か月分表示されているのはなかなか便利だ。

ただ………私は道外に住んでいるのでどこで入手するかという問題はついて回る。

昨年は八木橋百貨店の北海道物産展で購入したものだが。一昨年は東京で入手した。

東京はスカイツリータウンの書店でしか扱っていない。

今回はスカイツリータウンか、HTB公式の通販か。

交通費と送料が同じくらい。

私は通販は好きではない。受け取るタイミングが難しいということと、防犯上の理由。

母も欲しがっているので実家に送ろうかなあ。そうしようか。