きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

ヒヤシンス栽培日記

最近の話題は仕事の契約終了したいというかなり湿っぽい話なので少し方向を変える。

 

 

東京の清澄白河という街に、リカシツという雑貨屋がある。

実験のガラス器具屋さんがビーカーなんかを雑貨にアレンジして販売しています。

毎年ゴールデンウイークはセールなので

「セール!!!」

と言って大変鼻息の荒い記事が出ます。

最近のリカシツ公式SNSで

「コニカルビーカーにヒヤシンスを入れて育てている」

という画像が出た。

300mlコニカルビーカー(下の画像参照)は昨年のセールで購入している。

親からヒヤシンスの球根をもらう。

 

1/11

リカシツの画像はこのくらいの大きさだった。後から思えばこのくらいの大きさがいちばん映えますね。

この器がコニカルビーカーです。ビーカーと違うのは台形のような形ということですね。用途は滴定しか思いつきません。滴定って何?と思ったあなたは高校化学の教科書を開きましょう。中和滴定という単元があります。

1/15

あれ?

1/16

うわあ!

転倒対策としてカップ焼きそばの器の中に入れることにした。たまたま持っていた。

1/17

帰宅するとこのような状態になっていた。

あーん。

器ごと倒れなかったのが意外だ。

近寄るといい匂いがする。

1/18

ご覧の通り8割咲いた。

無理やり起こす。かなり反っている。球根の角度がおかしい。

実は左側に小さい花があるのだった。

 

きょうはまだ帰ってないのでどうなってるのかわかりませんが、きっと倒れていると思います。