きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

カネを食う理系娘

母からたまに言われる。

「大学4年間で1000万かかった」

 

 

そりゃあ、まあ、私立だし理系だしひとり暮らしだし。

別にこれは嫌味とかそういうことはないんだけど、たまに言われる。

実家のメンバーで大学出たのは私だけなので母にとってはこれが基準。

ところで、私のいとこの子供がそろそろ受験。

高校生と中学生がいます。

母は

「ふたり大学出すなんて無理だ」

と言います。私は

「国立の文系なら学費私の半分以下で済むんじゃないかなあ、というか自宅から通うなら半分で済む」

と答えました。てきとうですが。

この子達は高校入学時の偏差値的に国立行けそう。

調べてみた。

国立の文系なら4年分の学費が、私のときの初年度納付金とほぼ同じ金額。

 

カネを食ってばかりでごめんなさい。

大学出してもらった割に私の収入は微々たるものだからねえ。

誰もが知るような会社には………、そりゃ私立なんだからムリだよ。成績も悪かったし。

うちの親はどうも大学にもレベルがあるということをよくわかってなさそう。

自分たちは高卒で大企業に入社できたから、大学出てればもっといい会社に入社できるという幻を見ているんじゃないか。