きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

何が強いか・食品業界編

知人からひとこと。

「食品会社で強いのは開発と品証できる人だね」

 

概ね異議なし。

 

 

この知人は長いこと製造に携わっている。

転職を何度も試みたが、製造の経験だけでは厳しかったそうだ。

 

私はこう言った。

「規格書を書ける人が強い気がします」

 

規格書、誰がやるのか。

実はここのところはっきりしないんだよな。

私は品質管理や品証の一部をやってきたが、規格書やれないもん。

開発だとばかり思ってた。

でも「えっ規格書できないの」と言われてしまうことも多々ある。

 

まー、本当に強いのはクレーム対応できる人なんじゃないか?

 

 

 

 

大事なことを忘れていた。

品質保証は独立ができん!!!

強くはないよね。

やっぱり製造じゃないかと思う。