きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

からっ風

お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」

 

 

群馬名物からっ風について。

私は埼玉の北出身です。でも

【埼玉の北にも吹いてくるよー】

JR高崎線に吹上という駅があるのですが、この辺までは吹いてくるそうです。

今は鴻巣市になっていますが昔は吹上町でした。

ここから南には吹かず、ここまでなので吹上、という話を聞いたことがあります。

 

【砂嵐】

小学校、中学校時代は周囲が畑だったので、帰宅時は視界が茶色。

髪の間には砂が入り込み、耳の中も砂だらけなのだった。

 

【水撒き】

小学校、中学校では砂埃対策として、校庭にスプリンクラーが設置される。

 

【中途半端な太さの木は折れる】

細いとしなるから折れない。

太いと太いので折れない。

中途半端な太さだと、根元からばきっと折れる。

 

【車は横転しそうになる】

車高低めの乗用車でも信号なんかで止まるとハンドルごと持っていかれそうになるのだった。

 

【雨】

真横に降る。

 

【防寒対策】

小学生:ジャージのズボン

中学生:ジャージのズボン(部活の朝練と午後の活動があるので制服は着ない)

高校生:制服のスカートの下にジャージ穿く!極力制服は着ない!

※高校は私服通学可だったので体育で着替えがなければジーパン(スカートの方がズボンに着替えやすい)。ババシャツは2枚着る(ヒートテックなんてなかった!)。公立だからよほど寒くない限りストーブは2限までだった。まあ、教師は「寒いから灯油足せ!」言っては規則を破りまくっていた。

 

【さむい】

ただでさえ寒いのに、風が吹いたらさらに寒い。

 

以上。

 

あ、もうひとつ。

 

 

Perfumeにリーダーはいないの!

あ~ちゃんはリーダーじゃないよ!