きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

アクセス解析【定期】

アクセス解析の話。

 

はてなブログにはアクセス解析があります。

1)アクセス数は当日、週間、当月、累計があります。

当日、当月のアクセス数しか気にしてません。

 

2)グラフは過去2週間の棒グラフ、2日間の時間ごとの棒グラフがあります。

時間ごとのグラフは1時間刻みです。

たまにこの棒がぴょこんと飛び出ることがあるんですね。

1時間に40アクセスくらい。

でもその1時間くらいだけ。これがたまに起こる。

まとめ読みなのかな?何となく同じ人のような気がします。私にはそこまでしかわかりません。

3500くらい記事があるのでまとめ読みも何度もしないと消化しきれないと思うわ。。。

思い当たる方もいるかもしれません。

そしてありがとうございます。

 

3)パソコン版だとアクセス元とそのアクセス先が分かるようになっています。

yahoo!、Google、ブログ村がアクセス元です。

yahoo!とGoogleのアクセス先は以前の記事も言っているけど

・クルミッ子の切落・ハンマーヘッド編

・WDBの研修【午前編】

の順です。この2つで6割。クルミッ子は辻堂編もあるし、WDBの研修は午後編もあるよ~。

これに最近では

・東京農大の微妙さを語る【受験編】

が加わった。数%ですけどね。これも何で続編の【実社会編】が出てこないんだ(笑)。そこが重要なのになあ。

いつも思うのですが、このみっつそんなに情報ないのかなあ。

4位以下は検索エンジンによってばらけます。

ブログ村は最新のものが上位という感じ。

このブログは派遣ネタが出るとそれなりのアクセス数になるんですが、それはブログ村経由でしょうね。

まあ派遣といっても職種があれなんで、何の参考にもならないと思います。