きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

札幌観光旅行2

小樽の宿を出たのは9時くらい。

三角市場で海鮮を買ったりする。母が。うにを大量に買い、実家に送りつける。

その後は海の方へ歩いて行きまた引き返ってきたりしているうちに10時半を過ぎていた。

札幌行のバスに乗る。

バスは高台を走った。海の眺めは汽車とは違った味わいだったが座席に座った瞬間、爆睡してしまった。もったいないことをした。

バスは札幌駅行だったが大通7丁目あたりで降りる。

この近くのホテルを予約してあったので荷物を預かってもらう。

ホテルは狸小路。1丁目方向に歩いて行ったら二条市場につながった。

この辺の地理はよくわからん。

母が事前に行きたいと言っていたのだが、海鮮関係は三角市場で用が済んでしまったので二条市場はさらっと通り過ぎて終わりにした。

テレビタワーの前を通り、HTB新社屋でおんちゃんグッズを買い、南北線でHTB旧社屋も行く。

南平岸の道はゆるやかな坂になっていて、母は「年寄りにはきつい」と言う。

HTBの旧社屋はもう取り壊されて違う建物を作っている途中だった。

土屋ホームってあったから、高さ的にタワーマンションか何かかな?

札幌駅近くの六花亭に寄り菓子を買った。

この六花亭の菓子はバラ売りもあるので雪やこんこばかり15枚購入するなど。

バターサンドは3個。そんなにいらない。

新商品ポテトチップも買う。

母も土産を探す。北海道物産展とは置いてある商品が全然違うので誰に何を買うかはかなり迷ったみたい。

そんなことをしているうちにホテルのチェックイン時刻になったので、一旦ホテルへ行く。

荷物を整理してからすすきの方向へ出る。

松尾ジンギスカンで肉を食べる。

高いんだけど美味しい。

タレの話になり

「スーパーにはソラチとベル食品がある」

と言ったがわかってもらえなかった。

ホテルでもらった北海道割クーポンが4000円ほどあったので全部使ってしまう。

次はシメパフェ。

近くの店は混んでいたのだが20分くらい待っただけで入店できた。

店外で待たなければならなかったので少し寒かった。

ホテルに戻る道にセイコーマートがあったのでホットシェフの惣菜買う。