きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

夜行列車

お題「夜行列車の思い出」

 

 

 

初めて夜行列車に乗ったのは大学3年の夏休みでした。2001年です。

青春18きっぷというものの存在を知って、北海道から埼玉の実家に帰るのに使ってみたかったんです。

まずは網走の自宅から普通列車で札幌まで乗る。

その晩、快速ミッドナイトという札幌と函館の間を走る列車に乗車。

寝台ではなく普通のボックス席だったので、水曜どうでしょう風に表現すれば「やられた」

硬い座席に座ったまま眠るので、起きた時に体が非常に痛い。

しかしこの翌日も夜行列車、ムーンライトえちごに乗るのだった。

 

初めての寝台列車は北斗星だった。

これも大学3年で、この時は冬休みだった。

大宮から札幌まで乗った。実家が埼玉なので上野からではなく大宮から。

もうちゃんと覚えてないけど19時半に乗った。

大宮駅のホームには人はいなかったような気がする。

自分は今関東にいて、目の前の線路が札幌までつながっていることが不思議だと思った。

B寝台に乗った。学生だからね。

初めての夜行列車がミッドナイトだったので、横になれるということに感動する。

大宮そごうのデパ地下で買ったものを食べて、小説を読んで、寝る。

食堂車があることを知ったのは廃止直前の話だった。

目的は自宅に帰ることだったので、車窓にも興味がなく11時の札幌到着までしっかり寝たような気がする。

 

大学が網走にあったので、札幌に行くときには基本的にバスだったけどバスが売り切れたときには列車にも乗った。

寝台に乗るおカネはないので普通席です。体が痛くなります。

 

社会に出てからは何度か乗っているけど廃止になって列車名を覚えていないものもある。

博多から三宮まで乗った列車とか。なは?

大阪から東京まで乗ったのはサンライズだと思うけどもう連結しちゃってるから瀬戸か出雲かはわからん。

 

そのサンライズは3回乗った。出雲行と東京高松往復。

12月30日東京発のきっぷを取るのに10時打ちという技を知ったのはこの時だった。

 

今運航している夜行寝台はサンライズだけなのでもう1回くらい乗っておきたいですね。

カシオペア乗ってみたかったなあ。