きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

今更だけどむかつく

かなり前に派遣先で違う職種の人、少なくとも生産現場を知らない人に言われました。








「お金に関する法律さえ守っていれば食中毒くらいは許される」


何を作っている会社かわかる人にはわかるかもしれない。
もちろん、どこの会社も食中毒が許されることなどない。この派遣先だって例外ではない。そう思うのは私が部外者だからか。
その人の言い分は
「お金のことは上が逮捕される」
だった。
うーん、食中毒出したら逮捕はなくても会社潰れると思うよ。
まあ過去には潰れなかった会社もあるけど、あれはあれだからだ。
客や世間に対して食中毒なら丸められるとお考えなんだろうなあ。たぶん。
この人はもしかしたらそういう腕を持っているのかもしれない。世間を黙らせる腕が。



ていうか………俺が品質管理経験者なの知っていてそういう発言するか。
それとも品質管理という部門を理解していないのかもしれない。
後者だな、うん。