きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

Wi-Fi設定をした(母が)

母と一緒にスマホのショップへ行き、機種変更したがアプリがインストールできない話の続き。

 

私と母は普段は別に暮らしているので母のスマホを私が直接操作することはできない。

アプリをインストールできず、保留中という表示が出る。というところで解散した。

翌日、取り敢えず解決策を探るため情報収集をする。

Wi-Fiに接続してないことが原因なのかもしれない。

やってみる価値はありそうだと思いつつ、一緒に住んでないのでLINEで指示を出そうとする。

「これ?」

と、スマホのWi-Fi設定の画面の画像が来た。SSIDが表示されている。そこをわかっているなら話は早いぞ。

自宅のルーターの場所を教え、どこにワイヤレスパスワードが記載されているかも教える。

滞りなく操作できたみたい。これでWi-Fiの設定完了。

アプリもインストール無事できたらしい。

まあアプリは近所のスーパーのものと、歩数計ですが。

 

そういえば前回の話に盛り込むのを忘れていたが、セキュリティはノートン。

店員は「ショートメールに変なのも来なくなる」という話をしたが、母は

「そういうの削除できてるからたいじょぶ」

と言い出す。私はそういう問題じゃないから、と言ってノートン入れた。

たぶん納得してない。そんなような気がする。