きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

京都へ行ってきた3

11月某土曜日。

9時頃宿をチェックアウト。

金閣寺を見る。

その後いったん京都駅に行く。

荷物を置かねばならん。

が、1Fコインロッカー全滅。 仕方ないので地下のコインロッカーに行く。

どうにか荷物しまう。

都路里の抹茶パフェがどうしても食べたくて、朝っぱらからパフェ。

午後はJRで嵯峨嵐山に向かったのだが、人が凄まじすぎ。

竹林の小路行って、きゅうりを食い、戻る。

母親は途中で土産物物色しまくる。

それにしても人が多く、警察も警備員も総動員…。

それからJR嵯峨嵐山駅に戻りながら「トロッコ電車とか乗れるかね」などとのんきな話をした。 もちろん全滅だった。

まだ時間も14時くらいなので銀閣寺に行くことにする。

凄く非効率的な旅だと思うけど、優先順位的にこうなってしまった。

銀閣寺はお庭が凄くきれい。 もっと凄いお庭のある寺もあるのかもしれないが、美しいお庭だった。

銀閣寺を堪能した後は祇園で夕食。

また京都駅に戻って、疲れたので京都駅の喫茶店にちょっと寄ってから草津に向かう。

草津のビジネスホテルに泊まったのだけど、電車もけっこう本数出てるし京都からそれほど遠くないし悪くない選択だったと思う。