きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

ミスタードーナツ

40代には懐かしい、ミスタードーナツの思い出。 グラニフというTシャツ屋さんでどーしても気になるので買った(パーカーなんかも売ってます)。 原田治さんの作品ですね。 実家に着て帰ったので母からは「幼い」と言われました。 このイラストを見て思い出す…

宝塚で観劇5【何もかもキャンセル編】

9月19日のチケットぴあ貸切公演の話。 台風で何もかもをキャンセルする話です。 この記事を作成しているのは9月18日午後。 公演のチケットを売り、宿泊をキャンセルし、行きの交通手段もキャンセルした。 事前に手配していたのはこの3つのみ。 【交通手段】 …

宝塚で観劇4【えっ台風………?】

宝塚で観劇する話です。 この記事は9月14日に作成しています。 直前になって台風が接近…………。 ああ、出演者のコロナ陽性情報がなかったからって油断した。 予定ではこうだった。 9月19日午前のANA便で羽田から大阪(伊丹)へ飛んで、そのまま劇場へ行き、15時…

宝塚で観劇3【コロナ?編】

この記事をひねっているのは7/27。 関係者がとんどん倒れてゆく………。 昨日は雪組、今日は花組が中止になった。 母に言った。 「最悪、当日に中止になるかもしれん」 そしたら観光しようよ、ということになった。 母は関西にあまり行ったことがないらしい。 …

宝塚で観劇2【交通手段編】

この記事をまとめているのは6月2日。 舞台のチケットが取れたなら、次は交通の手配です。 行きは飛行機だな。 関東民なので新幹線という選択肢もある。でも飛行機。 何年か前にも宝塚の大劇場に行ったのだが、その時飛行機の窓側に乗ったら大阪市内の眺めが…

宝塚で観劇1【チケット入手編】

きょうは6月1日です。 宝塚のチケットが当たった。公演は9月19日。 チケットぴあの貸切公演。 東京でも宝塚でもどっちでもいいんだけど、母親を巻き添えにするつもりだった。 私だって3回しか行ったことないけど、いつか生の舞台を見せてみたかったんだよね…

幻のにんじん2本め・宝塚観劇編

自分へのご褒美として目の前ににんじんぶら下げた話。 1本めは藤岡藤巻コンサート。 2本めの話は長い。 回収どころか準備体操だけで終わった。 次回から準備体操編を5回くらいやります。 内容は 9月19日に母を巻き添えにして宝塚で観劇しようとしたら台風14…

それは5S

主婦向け雑誌には断捨離やミニマリストなど、捨てるとか整頓のための特集がよく組まれている。私の感想「5Sじゃん」 実家に帰る際、母に頼まれて雑誌を買った。 電車内は暇だから片付け特集を読む。 2年着てない服は捨てましょう、か。 5Sじゃん。 以前母は…

罵倒する

罵倒。 罵って、倒す。 もしくは倒れるまで、罵る。 同じことかあ。 倒れるまで罵られたこと、ありますか?

今月の反省会’22-8

久々に家計の話。 【収入】 ・手取 223000 税金と交通費は引いた額。 派遣も今は交通費出ますけど、額は非公表とします。 【固定費扱い】 ・家賃 42000 ・水道 1500 ・家電レンタル 2300 ・医療保険 5000 ・通信 13000 これについて。 通信はスマホと自宅の…

派遣と全国労働衛生週間

全国労働衛生週間ですね。 標語考えなきゃいけないんでしょうか。 契約書にないよー? 普通に出したけどね、納得はしていない。

東芝未来科学館

川崎の東芝未来科学館に行ってきました。 15年前に横浜に住んだ頃、面白いとは聞いていたのですが全然行けてなかった。 予約は当日に取った。ネットから取れます。土曜だけど取れた。 結論から言うと「私は」非常に満足した、です。 私は子供がいたことがな…

にんじん1本め・準備体操2

藤岡藤巻コンサートの準備体操2です。 当日の服装は割と早い段階で決まった。 ユニクロの黒のワンピ。肩が出ます。秋だけど。¥4000 問題は化粧をするかしないか、です。 彼らは50年くらい前にまりちゃんズというグループで活動していたのですが、デビュー曲…

にんじん1本め・準備体操1

目の前のにんじん1本めです。 あんまりちゃんとしたファンではないけど、藤岡藤巻が好きです。 崖の上のポニョのおじさんふたり組です。 その昔はまりちゃんズ。 私は高校時代に尾崎んちの祖母が話題になっていたのは知っているが、どのような曲か聴いてなか…

キャンプ!

今週のお題「キャンプ」 過去記事にも出したけど、子供の頃の旅行はすべてキャンプ! 登山大好きな父の趣味です。 最後に行ったのは20年以上前。 キャンプといったらまずはテントですね。 今もテントの設営できるかなあ。体が覚えているかどうか。 順序は覚…

夜の羽田をふら ふらり

仕事の後、ふらふらと羽田空港を散策。 まずは第2ターミナル。 ANAは青いから好きである。機内誌の連載「おべんとうの時間」も好きだ。でも機内じゃなきゃ読めないのでチャンスはなかなか来ない。 マクドナルドでポテトのM、コンビニで金麦を買って屋上の展…

さーて、

1週間何とか終わることができ。 6月の終わり頃 「目の前ににんじんぶらさげる生き方はムリだ」 と言いました。 ムリと言いながら4本用意しました。 来月の終わりにかけて回収してきます。 というわけで、明日は1本め!

ウケる話はネタ切れ

このブログをやっていて、何を記事にすればウケるか。 つまり何を書けばアクセスがいいか、ということ。 それは派遣ネタです。 派遣ネタであって、仕事の話ではない。 ブログのタイトルは「派遣社員の~」みたいなものではないけど、派遣ネタはウケがいい。 …

禁を破る

今月は外食しないと決めていたけど、だめだ疲れた。 疲れたのは仕事のことです。 精神的にやられた。 今日やられているようじゃ明日はどうなるか。 それはまた明日。 今日はプロントで一杯………………。

気持ちを可視化する

次の契約を更新したいか?という点についてはなかなか決められなかった。 毎日気持ちがオセロのようにひっくり返る。 そこで、自分の気持ちを可視化することにした。 1日終わったときに、その日が○か✕か。 この2択を選ぶ。△など中間は設けないで無理やり決め…

かさ

長いことビニール製でいいと思っていた。 消耗品としか考えていなかったのです。 母は言いました。 「かさは高くてもいいのを1本持つといいのよ。大事にするから」 言われたのは一度ではなく何度も、だったのですが上記の通り消耗品としか思ってなかった。あ…

前就業先

目的はないけど現在の派遣会社テンプの求人を覗いてみた。 私は3月にパソナと契約を終了した。 その就業先が今、人を募集している! そこはテンプとは取引してなかったはず。 何があったんだ。 私の後釜に派遣を入れたんじゃなかったの? 探りを入れたいのは…

モデル

私は趣味で洋裁をします。 出来上がった洋服の写真が載っているのですが、これがトルソーとかボディと呼ばれているもの(マネキンの手足がない、胴体だけのもの)に着せているか無名のモデルが着ている。 うちは母が編み物をするので実家には編み物の本が大量…

食費deゲーム

食費が膨れ上がる一方なので、今月の食費をゲームにしてみた。 ルールはひとつ。 外食しない。 ただしテイクアウトはオッケーとします。 そこまで縛ると苦しいだけだもん。 先月の外食費が12000円ですからね。そりゃ食費全体が6万円に届くわ。 4月から始めた…

ネタバレとの戦い

8月20日にPerfumeのコンサートツアーが始まりました。 私はまず10月中旬の宮城に参戦します。そして下旬さいたまにも参戦します。 宮城は一般発売なので席の場所には期待してませんが同じ空気を吸えればそれで良い。 その、10月の宮城の前に ・大阪 ・愛知 …

契約更新をした

派遣で働いてます。 契約は9月まで。 私と、就業先企業が合意したので10月以降も契約します。 取り敢えず12月までは今のところにお世話になります。 その先のことはわかりません。 相変わらず機器は苦手です。 でも、いつの間にか検量線の出来に一喜一憂しな…

迷うプロ

私は炊飯器を使っていない。 ル・クルーゼの小さな鍋でご飯を1合半炊く。 半分はその日に、残りの半分は冷蔵庫にしまって翌日食べている。 普段は食べている間に少し冷まして、食べ終わったら残りを皿に移して冷蔵庫にしまっている。 きょうの本題、わかりま…

野球観戦(3年ぶり)

2009年は40試合も行ったのに(目的はベイスターズだけではないけどね)。 最後に行ったのは2019年で、北海道から来た大学時代の先輩とハマスタ。 それから転職だとかコロナだとかで行ってなかった。全然行ってなかった。 今年はこの時期に首位争いだとか、夢だ…

契約更新を希望すると返事した

派遣会社から「契約更新どうですか」というメールが来たのは8月の頭。 その時は「自分の気持ちがわからなくなった」と返信した。本当にわからなかった。 だから熱海で体を現実から切り離して考えるとかいうこともやってみた。 返事の催促が来ないことをいい…

このブログの問題点

【タイトルの矛盾】 このブログのタイトルは「きょうのひとり飲み会」です。 なのに予約投稿が朝の6時ってなんなんでしょうか。 1回てきとうに6時にしてしまって以来、6時です。 更新時刻は6時のことと6時じゃないことがありますが、6時=予約、6時じゃない…