きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

仕事探し’24

無職になって1週間くらい。 仕事は探している。 食品検査の仕事に片っ端から応募している。派遣です。 社内選考は通ったようだが、それから先に関する連絡は今のところきてません。 職場見学になるかどうかは怪しい。 待っていると電話が来る。 上と同じ派遣…

旅の手配

母が少し前から奈良に行きたいと言っている。 なんで奈良が気になるのかはわからない。 母には年に1回旅行をする仲間がいる。 私は小学生の頃スポーツを習っていたのだが、その時の同期の親2人だ。 今でいうママ友ってやつです。 もう30年以上の付き合いにな…

オリエンテーション

大学に入学したら、4月の下旬にオリエンテーションがあった。 1泊2日で知床に行きます。 1日目は知床五湖の一部を見る?歩く?散策だと思うけど、どう表現したらいいの? 雪はまだ残っていた。 プロのガイドの講義を受ける。 動物の死骸やキタキツネは絶対に…

食器の色

意識はしてなかったけど、皿の色は白が多い。 汁椀なんかは木目調ですけどね。茶碗は青い。 今の部屋で持っている皿は10枚もないんですけど、そのうち3枚はパン祭りの皿です。 今年のパン祭りは参加しておりません。 残りはニトリが2枚、IKEAが2枚くらい。茶…

仕事に余裕がある人

今月派遣で入職してすぐ辞めた話。 同日入職の女がいた。年代は同じくらい。これも派遣。 私の作業を1から10まで全部眺め、自分の気に入らないやり方だとかなり威圧的な態度。 余裕だなあ。 私より3日でも長いとかではなく、まったくの同日入職です。 私は頭…

脳みそ

脳がダメージを受けた感がある。 でも自覚したのはかなり最近の話だ。 今までも精神状態によって世間と距離を取ったことはあるが、脳がダメージを云々という感覚になったのは初めてだ。 脳が分厚いオブラートに包まれて、良くも悪くも作用している感覚。 良…

埼玉の公立高校で共学ということ

実は埼玉の公立で共学はそんなに偏差値よくない。 この点はどこかで言及しているかもしれない。 少なくとも中学時代トップ層の成績ではなかった(可能性がある)という解釈はされる。 偏差値が高いと進学先は共学ではなくなる。自然にそうなる。 まあ共学行っ…

記憶力が低下する

前職は覚えられなくて失敗した。 何でこんなに覚えられないのか。 記憶力の低下で検索したら、どうもうつが絡んでそうなんだよな。今更だけど。 死にたいとばかり考えているのでうつ状態なのは確かなんでしょう。 今年に入って2ヶ月休養したが足らんかったと…

貸与物返却した

仕事を辞めた。 最終出社日の前日は平日だがシフト上休みだった。 このため日中に派遣会社とやり取りをしていたのだが、メールということもあり派遣会社の対応が適当だった。 指揮命令者は私や他の人と始業時刻が1時間違う。指揮命令者の方が早く出勤するの…

この1週間のできごと

前回の投稿が4月11日。そこから1週間の空白。 その間に仕事は終わりにした。 どういうわけか、業務が頭に入ってこないのだった。 メモは取っているけど現場の作業が覚えられない。 複数名募集しているので同日入職の人がいた。佐藤(仮)とする。 佐藤(仮)…

ケンカはしないけど

今まで生きてきて、いわゆる「マウントを取るやつ」と遭遇したことがなかった。 最近とある食品会社に入職した。7回くらい稼働した。 業務は倉庫の作業とそれに伴う事務。私ははっきり言って細かいことの覚えが悪い。 事務作業ならノートにメモを取れるんだ…

学歴

とある超大手食品メーカーに若い契約社員が2人いました。 Aくんは人当たりもよくやる気もあり仕事もできるという評価の、専門卒。 Bくんは仕事の評価はどうかわからないけど(よいとは聞いてない)やる気はない、大卒。 正社員登用試験があり、2人とも受け(同…

自分に正直になろう

あの人 むかつく むかつく! むかつく!! むかつく!!! ま、寝れば忘れます。

やさしいひとこと

むかしむかし私が社会的に死んだときに母は言いました。 「会社の人、みんないい人よ?」 なら、私は社会的に死ななかったはずです。 そうね、会社に戻って今度こそ自殺すればよかったのかもしれないね。 死にたいと思ったことはあまりなくて、死んだらいい…

電話がきた

用があって実家に行った。 午後、私と母が自宅にいると固定電話に電話がかかってきた。 表示されている電話番号は携帯電話だ。基本的には出ないことにしているので、1度目は出なかった。すぐ2度目がかかってきた。 母が対応した。 母の声のみ聞こえるが何か…

もう本当におカネがない

さて。2月上旬に前職の契約が終わって、最終の給与振り込みは3月半ば。 貯金に手を出している。 4月から働き始めたので来月の中旬の振込まで持ちこたえられるかどうか、という話。 それまでに何にどのくらいかかるのか、考える。 残りだいたい40日。 ・食費 …

久々にラジオをちゃんと聴いた

私の部屋にはテレビがない。 何でないのかを語ると私の黒歴史に触れることになる上長いので誰も得しない。 15年前に横浜に来たときはラジオの受信機を持っていた。 日中はTBS、夜は遠距離受信をしたいので手動でRKBやHBC*1。 東日本大震災の頃、受信機が壊れ…

無職と食費

私は今まで「食費がかさんで仕方ない」と言ってきた。 今年に入って約2か月仕事もせず休養していたのだけど、食費は少なくなった。 特に節約しようとは思っていなかった。外食もまあまあしている。 しかし今度始まった仕事も立ちっぱなしである。 また食費が…

北海道無謀旅

SNSで「函館・札幌・旭川・富良野・帯広を2泊3日で回るとしたらどうするか」というのが流れてきた。宿泊、飲食、観光も含める、とある。 北海道を知らない関東民がいかにも言いそうなことではある。 これを見た最初の感想。無理だ。 帯広か函館がなければま…

サプリメント

基本的に時事ネタはやらないけど、思ったことでも。 プベルル酸………?そんな物質、聞いたことないっす。 私が無知だからということでもなさそう、SNSでもみな知らないと言っている。 同定のための手法でSNSは盛り上がっていますが、私にはもうついて行けませ…

きょうから新しい派遣先

4月1日です。 新年度が始まります。 さて、きょうから新しい仕事が始まります。 合うといいなあと思うけど、今までの人生を考えると続くとはあんまり思ってません。 ましてや未経験職種だもんなあ。 どうも気合が入らないです。

福井へ行ってきた'24おまけ

最後はカネの話。 ・交通費 22000 ふ、膨れすぎ! 大阪から埼玉県まで片道分だぞこれ………。*1 大阪から東海道新幹線だったら10000くらい安く済んだのではなかろうか。 北陸新幹線使って、いろいろ寄り道しまくったからだ。 ・宿泊 7000 ・食費 4000 ・恐竜博…

福井に行ってきた'24

福井に立ち寄ったのは今回で3回目だと思う。 3月のある日大阪の東横INN。 6時起床。何だ、目的があったら起きれるんじゃん。 着替えて荷物をまとめる。 ローカル番組は浜中さん*1をゲストにプロ野球の順位予想をやっていた。 アナウンサーとのやり取りが面白…

どこへ行こうか

さて、西日本旅です。 1泊目は羽田17時発の大阪行きに乗る。 ひとしなやに行きたいが一膳1700円もする。羽田でグルメをやる気はない。 締切の1時間くらい前に保安検査を通過する。 使用機材に変更があったので事前に指定した席とは違う席になった。 このため…

ANAマイル消化・準備体操

新しいお仕事の入職まで1週間ほどの時間ができた。 どこかへ行こう。 仕事に慣れるのに時間もかかるだろうし、今後はシフト制になるので旅に必用な時間は取れないかもしれない。 まず、FDAに乗りたいと思ったが、就航路線を考えると難しい*1。却下。 ANAでど…

3月の終わり

【生活リズム】 生活リズムがめちゃくちゃになってきた。 休養に入った頃は11時くらいに起きていたが、ここのところ8時には起きれていたのであともう少しで早起きができると思っていたのに。 ここ数日は10時になっている。来週から仕事が始まるというのに。…

山梨へ行ってきた'24・おまけ

最後はおカネの話。 ・移動 8000? 移動はすべて普通電車。 基本的にはJR中央線。 寄り道は富士急行で途中下車繰り返し。 ・宿泊 15000 ドーミーインはいろんなことが無料だけど、決して安くはない。大満足はするけど、お得か?と言われたらそれはないと思う…

山梨へ行ってきた'24-2

ビジネスホテルで朝は食べないことの方が多いのだが、ドーミーインなら話は別である。 7時半起床。 今回の目当てはほうとうです。これと大浴場のためだけに来たのです。 バイキング方式なのでほうとう、しゃけ、フライドポテト、ペンネのサラダ、ごはん、冷…

山梨行ってきた'24-1

このブログのぷちぷち旅行はだいたい山梨県です。 神奈川からだと距離も値段も手頃。 静岡(だいたい熱海)は日帰りという感覚です。 ドーミーインと勝沼ぶどう郷に行きたかったので甲府を目指すことにした。 何で行きたくなったか?と思った方もいるでしょう…

仕事決まった

派遣のお仕事決まりました。 よかったよかった。 ここのブログでも書いているけど 1)水曜日ホームページからエントリー 2)30分後派遣元から電話が来る 3)4時間後営業から職場見学の連絡が来る 4)金曜日職場見学、私が他社を受けているため返事は待っても…