きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

きまり・小学校編

小学校は、校則と表現されるものはなかった。 ただし服装のことは今でも覚えている。 私服はダメだった。かといって制服はない。 「創立何十周年」みたいなイベントで記念撮影をするという日だけ私服を着て良かった。周辺がかなりざわついたのを覚えている。…

教育実習

「私と教育実習」と言いたいところなんですが、私の通っていた学部には教職課程がなかった。 正確には私より1つ下の学年から教職も取れるようになったんですけどね。 でも教職があったとしても取らなかっただろうし、入試の成績が悲惨すぎてそれどころではな…

校則・高校編

高校入学時「入学のしおり」みたいな冊子が配布された。 そこには「病気がうつるので爪切りの貸し借り禁止」という文言があった。 何じゃあそりゃ。 ここだけ切り取るととんでもない学校だよな。 高校時代を振り返ってみると、校則らしい校則は特になかった…

校則・中学校編

私は現在40ですが、今でいうブラック校則はなかった。 まずは中学時代。 確かに、当時は理不尽だなあと思うことはあった。 ・荷物は自転車の後ろの荷台に紐でくくらなくてはならない(前のかご使用禁止)。 ・自転車に絡まるのでマフラー禁止 とか。 校則と…

健康状態315

腹が痛い…………。 昨日までは「何か痛い」程度だったのですが、何かもうはっきり痛い。 たまに痛いのだが、鋭さを伴うようになってきた。 強さはどうだろう。我慢、できるぞ。 で、今後どうするか。 母は2番目の医者が内視鏡をやらなかったことについて怒って…

健康状態314

まずは健康状態308→312→313の順に読まないと、今回の話はやや意味不明です。 でかい病院での診察終了後、師匠(前の勤務先の事務)に前回の話の内容をLINEで報告した。 師匠は婦人科のスタッフだったことがあるので 「じゃあ次は婦人科だね★」 というコメント…

健康状態313

いきなり結論。 血便も腹痛も原因はない。 紹介状を携え、総合病院の消化器内科に行く。 CT。 予約とかして後日大腸カメラだとばかり思っていた。 CTはあっという間に終わった。ジェットコースターみたい。 それも特に異常無し。 婦人科疾患も疑われたが、卵…

健康状態312

腹が微妙に痛い。 血便から数日後の話。 右の下腹部が微妙に痛いんですよ。 「微妙に」痛いの。激痛だったら病院へすぐにでも行くけど、微妙なの。 仕事は耐えられる。肉体的には。何ていうか、精神的ダメージがでかいのかもしれない。 日曜に紹介状書いても…

健康状態311

精神科、歯科、消化器内科。これにもしかしたら婦人科追加。 財政が…………。頭が痛い(これは比喩)。 今月は手取16万円しかないのに。そして確定申告で戻ってきた還付金が少し。 精神科は7000円。実家に帰っているのでほとんど交通費ですが。 歯科は1回しか行っ…

健康状態310

きょうは歯科の話です。 けっこう前に上の歯茎が腫れ、引かないので受診。 すると神経が死んでいて菌が云々という説明を受ける。 神経の治療を開始。 「保険適用なんだけどCT撮らせてくれん?その方がやりやすい」 と言われ、撮影。 すると当初の治療対象の…

健康状態309

こんにちは。 今日は婦人科の話をします。 前回私は便がおかしいと思ってたら婦人科、具体的には子宮の疾患の可能性を指摘された話をしました。 婦人科ねえ。 どうでもいいや。 出産する気ないもん。 治療するメリットが妊娠だけだったら治療はしません。 こ…

健康状態308

こんばんは。 今週は土曜まで健康状態です。まだなんかあるんかよこの人、と思うでしょうがレッツゴー。 本日はかなり汚い話なので、取り敢えず改行を大量に入れますね。 3月も1/3が過ぎようとしていたある日。 朝、通勤途中で腹が微妙に痛い。激痛ではない…

春のチャレンジ・結果

春のパンまつりの話です。デイリーヤマザキに行ったらおいしそうなサンドイッチが売ってた。 パンの耳があって、三角形。食パンに具を挟んで対角線上に1回切っただけのもの。 他のコンビニのものと大きさが違う。 しかも具だくさん。 具はたまごやカツ等いろ…

拾う女

ブックオフに本を売りに行った。 何と、絶対に忘れない世界史の本が600円で売れた。私の感想はこちら。 買った時の値段の半分くらいのような気がする。 キャンペーンかなんかで2割増だったみたいですが。 5年前購入したエクセル入門の本に値段が付いたことに…

読雑誌感想文3月号

今回は交通新聞社の散歩の達人。 ただ、この雑誌は関東でしか売ってない気がする。 特集が「東京近郊ひとりさんぽ」だしね。 コンビニで目立つように置かれていた。発売日だったのかもしれない。 ぱらぱらめくったらけっこう実家方面が載っている。 まだ立ち…

派遣と安否確認システム

派遣会社のシステムに登録しろと言うのであれば話はわかるんですが、就業先のシステムになんで登録しなきゃいけないの、とは思う。 表面上は従ってますけど。 電話番号とかメールアドレスとか個人情報じゃん。 システムに登録するのであって上司に直接教える…

さくら

先日実家に帰った際、父の運転ででかけた。 桜の枝がペットボトルに入っていた。 仕事の現場で伐採したものをもらってきたんだって。 数本の枝にはかたいつぼみがいくつもあった。 母が「クルマの中じゃ寒いから」と言って居間に持ち込んだ。 花瓶に移し変え…

きょうのひとり飲み会

たばこは嗜むもの、酒は溺れるもの!

本当に引退できるのか

父は引退すると聞いた。 が、それは後釜が決まってからだという。 父は75歳だ。後釜決めておいてやれよ。この日が来るのわかってたじゃないか。 後釜の条件はいろいろあるらしく、いい人がいないらしい。 募集して探すというより適した人に声をかけるしかな…

地方公演

主にPerfumeの話になるのですが、私は東京公演を狙っていなかった。 なんていうか、東京ドーム以外当たる気がしない。 そこで数年前からは状況が許せば東京は外している。 Perfumeだったら広島、宮城、福井、青森、札幌へは行ってきた。 大阪の時はUSJも行っ…

TEAM NACSの舞台・チケット入手編

今年、TEAM NACSの公演があります。 SNSで情報をキャッチしたのは2月の終わり。 ドラマや映画は苦手だけど、行ってみたいと思った。 しかし抽選はオフィスキュー*1ファンクラブ会員(年会費4000円前後・うろ覚え)から。 1月の時点で会員じゃなかったら応募…

雑談

台所の水が漏れて管理会社が水道業者を読んだ話は前回くらいにやっていますが、そこでの世間話。 業者の作業服にはポケットがたくさんあった。 私はつい 「私は食品会社勤務だからポケットないんですよ」 と言った。 食品会社の作業員の作業服には基本的にポ…

水漏れ

2月なのに日中20℃を超えた日がありましたね。関東ではあったのです。 帰宅すると何か臭い。 下水というかカビというか。 その日はそのまま寝た。 翌日は休みだったので「パイプの洗浄剤でも入れとくか」と思い台所のシンク下をあける。 水道管周辺がカビなの…

今月やること'21-3

3月の給料の範囲でやりたいことはあまり思い付かん。 やりたいことというか、やらなきゃならないこのばかり。 ていうか2月の稼働が少ないので資金がない。 ・歯医者に通う これ、積極的な願望じゃないんだよな。 やっと予約できたのでちゃんと行きますけど。…

やりたいことの結果’21-2

2月の給料でやりたいと思っていたことはこちら。 ・今月こそスーパー銭湯へ行く 行ってきた。 小一時間ほど湯に浸かる。日曜だから若干混んでいた。密ではなかった。 ・美容院行きたい 行ったことは行った。 思った髪型には一応なっているけど、言葉にならな…

なぜ私はこの世に存在しているのか

きょうは、いやきょうもバカな内容です。 そりゃあ、父ちゃんと母ちゃんが毎晩子づくりを(黙れ)。 父ちゃんにしてみたら、30代も半ばに差し掛かってようやく結婚し5歳年下の嫁がいたらそりゃあもう毎晩(黙れ)。 それに新婚だしすることといったら(黙れ…

社会は変わる(少し)

このブログは基本的に毎日6時に予約してある。 最近はそうでないことも多いけど。 10年前のこの日私は仕事だった。 この時刻は家を出た頃。 あの地震の後でも、土曜でも何でも仕事だった。 私が普段乗る私鉄は何と運転を再開していた。 早朝、横浜駅の地下街…

10年前について語っておくか

その日の話は私がしたところで意味はない。 まあここのブログ自体意味はないのだが。 関東民が、果たして語ってよいものか? 帰るのにえっらい時間がかかったくらい、だもんなあ。 会社も立地が特殊だったから計画停電もなし。自宅もなかった。 関東民だけど…

ワードローブが火を噴く!!

冬はコートを外側に着るので、中はユニクロのネルシャツ2枚をローテーションでよかった。 仕事中は作業服に着替えちゃうしね。 春はシャツが一気に増える。 私の作ったブラウス2枚と何年か前に買ったカットソー2枚くらい。 倍増だ。 そして数日前、新しいブ…

春の新作

どうも。 服を縫った。 色が失敗した。 ボタン付けがなかなか楽しかった。