きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

絵日記31

職場に学閥があって、農大がそれなりの規模の派閥という人も私の仲間内にはいる。 会社の飲み会で青山ほとり(大根躍りの正式名称)が出るのはまだわかる。 世間にも期待されている?し。 「うちは学歌が出る」 と言う人がいる…………。 関係のない人には苦痛だな…

30代最後の日

膵臓ドックに行ってきます!!! 30で膵炎になり、酒をほとんど飲めなくなった。 それ以外で背中が痛くなることもないんだけどいったいどこまで機能しなくなっているかは気になる。 候補の病院は3つあった。 1.横浜市の病院 今、人間ドック自体やってないん…

眠れない夜を抱いて2020

7月4日、2時。 もうそんな時間か。 眠れん………。 5日勤務して、レンドルミンも飲んだ。 いつもならあっさりと眠れるのになあ。 ここで私には2つの選択肢ができた。 1.レンドルミン追加だ 2.あきらめて夜明けを待つ 普段は23時には寝ているので、2時だなんて…

2020年半分

【欲しいもの】 1。ボディ、トルソー 買ってない。買わないと思う。 2。生ハム原木 買った。今よろしくやってる。 3。嫁 手に入れてない。 私が忙しくなってきたから家事はしてやれない。 4。すい臓ドック 探している。 予想はしていたけどやっぱり実施して…

マリエン

とある日曜日、川崎マリエンに行ってきた。展望台へ行く。 取り敢えず海だ。 千葉方向の海が出迎えてくれる。 順路は特になさそう。 左周りに見学。 手前の景色は物流倉庫ばかりだ。 私は石油系工場派なので萌えない。全然萌えない。 JFEさんには申し訳ない…

銀山温泉行ってきた2

もう日ごろの疲れが凄まじすぎて体も動かないのだった。 7時半に朝食を摂ったものの、9時まで寝る。 そのあともう1回温泉街をふらつく。 10時チェックアウト。 この日は山形駅に向かいながらやっぱりマンホール撮影。 尾花沢市→河北町→東根市→天童市→山形市…

健康状態286

入社して3か月。 試用期間も終わった。 失踪したいです……………………………。 でもそこまで疲れてないか、うん。

銀山温泉行ってきた1

5月の末。 ふと銀山温泉に行きたいと思った。 費用はあの10万円から捻出する。 今回は母を巻き添えにした。 羽田空港で合流し、時間があるからあさごはんを食べる。 第1ターミナルの「あさごはん」っていうのれんが出ているお店。 何で庄内空港へ行ったかと…

銀山温泉行ってきた【準備体操編】

母はいつも「銀山温泉1回行ってみたい」と言っている。 私は東北に行きたいと思っていた。 マンホールの数がまだまだ足らん。 本当は下北半島に行きたいが交通のタイミングが合わない。 そんなに休み取れないし。 というわけで、銀山温泉に行くことにした。 …

絵日記30

社会に出てからこれを言われたのは実は1回だけ。 新卒の時の忘年会で先輩社員に言われた。騙されたともいう。 「新人は何か芸をやるのがうちの習わし(大根躍りやれ)」 「わかりました」絶対やりたくなかったので、中学の体育祭で習ったどじょうすくいを披露…

スペースが欲しい

時間をかけて勉強したいことがいろいろある。 しかし毎日毎日コメダ珈琲とかスターバックスとか通っていたら破産してしまう。 破産は言いすぎたけど、貯金はできません。 従って、自宅がいいのだがこれがまた狭くてねえ。 ひとり用布団を敷いたらへやの1/3を…

驚かれることに驚く

よく薬を飲むときに「用法容量を」とか言うじゃないですか。 個人的に「んなもん守ってられっか!!!」と思うことがただひとつあります。 生理ですね。 昔は市販の薬を効くまで飲んでいた。1回に1シート飲んだら副作用で吐き気がした。 これを何人かに言っ…

横浜銀行ふたたび

10年前は横浜が本社の会社に勤めていたので給与口座は横浜銀行でした。 6年前にアパート引き払って実家へ帰って、用がないので口座も解約した。 1年前からまた神奈川に住んでるけど派遣なので銀行に制約はなかった。 正社員は入社時に銀行を指定されることが…

健康状態285

こんばんは。 生活は荒れている………。 行くべき方向性を見失って、………続かない。 もう頭が回らないのでした。 会社に行くのが精いっぱい。 昨日もミスしているのでしょうね。 今日もミスするのでしょうね。 そろそろ限界かなー………でももう少しやれる気もする…

雇用形態の違い12【業務】

社員 何でもやれ 派遣 決められたこと以外するな そうは言っても何でもやるのって、つらいです。 昔々は会社に振られるまま受注までやっていた。 いいこともあったけど、自分の財産になるとかそういう考えに至るのは終わった後でしょう。 そこへ行くと、派遣…

雇用形態の違い11【正社員化】

契約 わからん 派遣 まずは契約から 紹介予定派遣は今回の記事では除外します。 契約社員、派遣、という働き方をしている以上「正社員になれるかどうか」気にならないわけはないでしょう。 もちろん「個人的な事情で正社員になってまで働きたくない」という…

絵日記29

私はここのブログで散々言ってきましたが、東京農業大学出身です。 北海道にある食品の学科を出て食品会社に就職しました。この業界卒業生多すぎます………………。 「この派遣先は超大手だからさすがにいないだろ」 と思ってると、まさにこの図のような話になりま…

例の10万円

申請書をポストに投函して10日後に振り込まれました。 ネット銀行だけどちゃんと振り込んでもらえました。 さて、まずは使うか貯蓄するか。 使います。使うよ。 不謹慎な考えかもしれないけど、転職活動して入社後も頑張ってるもん(自己評価)、使ってやる…

今さらだけど

大学時代の同期と6人で飲み会をした。 全員サークル仲間。全員女性。 このサークルは就職で全国に散らばったけど、関東民が多いです。 私たちは誰かが東京に来ると言っては飲み会をするのでした。 さすがに毎回参加してないけど。今回は北海道在住の同期が東…

嫁がほしい

元旦の記事でもちょっと出したけど、嫁が欲しい。 実は1年くらい前からそう思ってた。 私がご飯作って待ってる。うまくないけどマズメシでもない(たぶん)。 毎日洗濯もするしお風呂も洗うし整理整頓は苦手だけど何とかする。 時々ふとんも干す。 私に夜のテ…

出世街道

確かに物腰穏やかに見えた。 良い人だと思った。 私に他人を見る目はなかった。 この人とひょんなことから飲みに行った。 他人に対する愚痴なのか批判なのか、的確な表現が見つからない。 罵倒なのかな? 装飾語がいちいちゴミとかクズだった。無能もあった…

世界はつづく、どこまでも

こんばんは。最近転職しました。 面接で社長が 「ふーん、◆◆◆食品にいたのかあ、うちの××課の※★さんも昔いたんだよね」 と言い出す。 えっ! いや私はその人知らん。 今の会社に入社後、◆◆◆食品に在籍している師匠Bさんと世間話をした。 私はBさんには単に転…

むかつく

私がムカつくのは自分が絶対正しいと思ってる人です。 そういう人に限って権限もないのに他人を支配しようとする、ように思う。 まあ、何かあったら殴られておくか。 掴み合いになるのも時間の問題でしょうね。 まあ、私は社員なので本当に掴んだらただのバ…

絵日記28

マットにくっついている物を分類するということをやってみたのですが、何の法則もないということに気付くのに時間はかからなかった。 何の法則もないことがわかってからは苦行です。 1ヶ月でギブアップ。

名刺交換

業者さんと名刺交換。 あいさつをする。 「先日中途で入りましたなつみと申します」 「今までも同じようなお仕事をされてたんですか?」 このへんまで社交辞令。 「えーあー、隣の市内の食品会社で検査員やってました」 私、思いっきり濁す。 「あっ!!某で…

だるまちゃん

私の部屋にはだるまが置いてある。 7~8cmくらい。 自分の名前が入っているのでぼかしてます。 10年くらい前に友人から頂いた。 高校時代の友人なんだが、高崎の男性と結婚し、結婚式および披露宴も高崎市内で行われた。 披露宴の席にこのだるまがあった。 …

雇用形態10【社内資格】

正社員 もちろん 派遣社員 取らされる 大手ほど社内試験云々うるさいよね。 派遣も強制だけど、社外じゃクソの役にも立たん。 検査員未経験の人には 「ここを辞めたとしても通用する資格だから」 とか言っているらしいが、あんたら世間を知らなすぎ。 経験は…

雇用形態9【食堂】

誰でも同じ値段で使えますよ。 おわり。 今の若い子は知らないと思うけど、12~13年前くらいは 「派遣は社員食堂を使えない、使えても社員の2倍の値段を取られる」 という常識があったのです。 この頃はやった「ハケンの品格」というドラマでもそういう話出…

雇用形態8【残業】

正社員 受け入れろ 派遣社員 面接までに派遣会社に聞いておけ 正社員で常に定時で上がれる食品会社品質管理部って、あるんだろうか。 定額使い放題とはよく言ったもんだなあ、と思う。 しかし10年ぶりに正社員になったら残業は月40時間くらいまでになってい…

雇用形態の違い7【賃金2】

正社員 会社は残業代など払わないこともある(違法) 派遣社員 残業代だけは出る 今回は過去記事の恨み言を圧縮したような内容になってしまった。 まずは残業代について。 正社員でも悪質な会社だったら残業代なんて出ません、出ないよ。 変形労働とかみなし…