きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

訂正してはいけない会話

昔若い男女が飲食店で仲睦まじく?食事をしていました。

交際しているのかなど関係性はわからない。

それはカウンターだった。隣に座った私の耳にはその男女の会話が自然に入ってくるのでした。

男は

「俺勉強できたからさ」

なんて言っています。ふーん。

「消化酵素もわかるんだ」

何でそこ???

「アセトアルデヒドとか」

「すごーい」

 

おい、待て!

アセトアルデヒドは酵素じゃない!!

酵素が分解した生成物だろう!!!

女に対して理系科目できるんだぜアピールをしたいのかもしれないが、間違っている。

酵素だったら名前の最後に〜seとついているはず。

 

 

 

たまに思い出す。

その女が私だったら間違いを指摘されて口説けなかったことだろう。