きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

実家から野菜が来た

父が趣味で野菜を育てている(あくまでも趣味です)。

母が送ってくれるということになった。

もらったものとメニューを記録しておく。

 

【じゃがいもたくさん】

・ポタージュスープ 3玉

ミキサーを持ってないので自力でマッシュした。そのためごろごろした食感。

 

・いももち 2玉

道民のソウルフード。作ったことがないので「これじゃない」感のあるものができあがったけどおいしいことはおいしかった。

 

・ポテトサラダ 2玉

たまねぎも入れるがたまねぎが浮いたような味になった。

 

・ゆでる、ふかす 9玉

ただゆで、塩を振って食べる。

 

【たまねぎ5玉】

直径が手のひらほどのサイズがある。食いきれん!!!

・じゃがいものポタージュに入れる 1/4玉

 

・ポテトサラダに入れる 1/8玉

全然消化できないぞ………。

 

・グラタン 1玉

肉詰めです。これは一気に消費できる。

ただ、手間がかかる。うまくもないけど不味くもなかった。また違うレシピでやってみる。

 

・牛丼 1/2と1/4玉

スーパーで牛肉を売っていたので玉ねぎ消費も兼ねて買ってきた。

玉ねぎが多いかと思ったけどそうでもなかった。

 

・やきそば 1玉

もやしと玉ねぎがあれば立派な焼きそばになるんである。

 

・スープ 1玉

コンソメスープにした。

 

【ブロッコリー1個】

・全部ゆでた

1/3くらいをシーザーサラダに、残りは塩振って貪った。一気に貪った。

 

【きゅうり2本】

・ぬか床に入れよう 2本

 

【なす2本】

・油で炒める 1本

・揚げたものにめんつゆをかける 1本

 

おなかいっぱい。