きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

いやなやつ

秘密のケンミンSHOW的な番組でインタビュー受けた人が

「知り合いが横浜で嫌なやつになった」

みたいなことを言っていることがある。

地元から横浜へ出ていって、横浜に住んだというだけで上から目線になって帰ってきたというようなニュアンス。

 

 

 

お、俺のことか?

心当たりはある気がするような。

よく「横浜に行ったら東京へ出なくなった、もう東京わかんないやテヘ」とは言ってるし。

これでは東京を理解したことがあるかのような言い方だが、実家の埼玉にいた頃の方が東京に出没していた。遠いのに。

だって埼玉に住んでたら東京でないとできない用事もあるけど、横浜だったら何もかも横浜で完結するんだもん。

特に書店。

服はそのへんのイオンショッピングモールでいいんだけど、専門書欲しかったら書店はやっぱり池袋のジュンク堂になってしまう。

だから社会に出てから横浜に移るまでの数年は月に1回くらいの頻度で東京に出ていた。

 

関東1位の都道府県は東京なのはいいとして、2位は無条件で横浜と思うようになってしまった(神奈川県ではなくて、横浜市が関東第2位だという意識)。

埼玉県でも千葉県でもましてや神奈川県でもない。横浜市だ(大事なことなので2回言った)。

たぶん、憶測だけど、生まれも育ちも横浜の人は東京より横浜の方が上だと思っているかもしれない。

 

そういうわけで私もすっかり嫌なやつ。