きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根にいってきた3

箱根2日目です。 当初の予定ではロープウェイで大湧谷に寄りつつ桃源台へ行って引き返すはずだった。 しかし箱根湯本のフリーパス売り場のおばちゃんの助言により前日に全て終了。 私はこの前日に見たパンフレットに掲載されていた箱根強羅公園のクラフト体…

箱根にいってきた2

箱根湯本までは小田急ロマンスカーに乗る。 そこから箱根フリーパスを使って登山電車で彫刻の森に寄りながら宿のある強羅へ行き、翌日はロープウェイで桃現台へ行って芦ノ湖を見たら引き返すつもりだったが。 フリーパスを買うとき、窓口のおばちゃんが 「今…

箱根に行ってきた1

言い出しっぺは母である。私ではない。 父が趣味のため海外に1ヶ月出かけた。 「い~い~なあ~あたしもどこか行きたい~」 とは母のコメント。さらに 「箱根に1泊したい」 とかなり具体的な要望が出る。 まずは日程を決めよう。 私……プロ野球のCSチケット…

結果がきた

危険物取扱者の免状をすべて埋めたいと思っている話。道楽ですね。 今月は乙種1と6類を同時受験した。 結果ですが、両方とも合格でした。 よかったよかった。本当によかった。 それぞれ10問のうち6問当てればよいのですけど、問題がどうも変化球というか…

うーん

先日の試験の結果が今日わかるんだけど、どうなんだろう。 危険物取扱者の乙種1と6を受けたが両方落ちていても不思議ではない。 どちらも合格のような気もするしどちらかだけ合格のような気もしないでもない。 12時にネットで掲示されるけどその前に成績の…

無職のいちにち

昼夜逆転はしてませんが、寝てばかり。。。。。

クルージング

旅行会社のメールマガジンを読んでいたら、羽田沖夜景クルージングが出ていた。 日帰りツアーなんていいじゃないの。工業地帯は大好きだ。 母を誘ったら付いてきた。 まずは羽田空港国際線到着ロビーに集合。15時45分。 集合時刻まで時間があるから展望デッ…

本気でラジオ体操

ラジオ体操のCDを借りたので、本気でやってみた。 多少間違っているかもしれないが、思いっきり第1体操をした。 体が痛くなった。 第2は最初の跳躍のあとは忘れました。

CDを借りた

大宮に行ったので、ふらふらTSUTAYAへ寄る。 するとCD旧作10枚1000円でレンタルできるという。 迷って迷ってこんな感じのものを借りた。 1.なわけで、それがし打首獄門同好会ですよろしくダカダダンジャーン/打首獄門同好会 2.一生同好会します/打首獄…

北空港

という歌があるのだが私は内容をよく知りません。 小樽から電車の窓側に乗り途中の銭函まで海を眺める。 私はここを絶景だと思っていますが最初に見たときのような感動はもうないな。 画像は載せません。海に沿って汽車が走っているだけだしね。 北海道民で…

欲は張れない

福住で野球観戦、すすきので1泊、フライトは16時半。 何するか。 私は学生時代北海道にいたから観光はしなくてもいいと思った。 目的は野球でそれは果たしたし。 とはいっても時間は多少ある。行きたい場所もある。 1.豊平のトリトン(回転寿司) 2.小樽駅…

初体験!

札幌ドームを出たのは22時前だった。 最寄の福住駅22時半の地下鉄に乗ってすすきののホテルへ行く。 ホテルっていうかカプセルホテル。 カネがないというより興味本意。女性専用はほとんどないので。 カプセルは初だ。 受付をしたら館内着に着替えるのか。 …

福住へいってきた

道外の人にはピンとこないでしょうが、福住といったらアレです。札幌ドーム。 大谷翔平くん目当てです。 行くのは踏みとどまったとかいってる記事もありますが、チケットは札幌在住の知人に押さえて頂いたのだった。 17時過ぎに球場に行ければいいやというこ…

親の趣味

親の実務系の趣味は子供の人生に役に立つのか、という話。 私の親は電力会社にいましたので高校入学時 「電気工事士の資格を受けなさい。俺が教える」 とすっごく言われました。母にも同じことを言われました。 私は普通科だし理系科目がまったくできないの…

久々の相鉄線

サーフィンで江ノ島に行ったので、横浜にも寄ることにした。 ここでいう横浜は、横浜駅周辺です*1。 片瀬江ノ島駅から横浜駅へ行きたい。直通はありません。 検索して一番上に来るのは 片瀬江ノ島→藤沢→横浜 です。藤沢で小田急からJRに乗り換えます。しかし…

サーフィン

10年前、とあるオフ会が江ノ島で行われました。 片瀬江ノ島駅周辺を歩いているとサーフィンレッスンの看板が散見されます。 私は当時実家暮らし、熊谷近郊で育ったため神奈川はいろんな意味で遠い。 すると、翌年神奈川の首都横浜でひとり暮らしをすることに…

きょうはおやすみ

またあした。。。

自由席・横浜スタジアム編

親会社がTBSの頃の横浜ベイスターズは外野も内野も自由席がありました。 自由席でいい席に行きたいなら横浜公園の列に並ぶ必要があります(横浜スタジアムは横浜公園内にあります)。特に土日祝。 列はこんな感じ。1枚のシートで2名まで席がとれます。 こ…

チケット争奪戦

昨日11時、セリーグクライマックスシリーズファイナルのチケット発売日でした。 昨日の記事ではチケット取れたら行こうかどうかぐだぐだ書きました、が。 結局チケット争奪戦は参加したようなしなかったような。 発売時刻にパソコンの前に座り、チケットぴあ…

試験は終わった、が。

完全に道楽ですが、危険物取扱者試験受けてきました。 今回は乙1と6。 テキストはだいたい頭の中に入れた。私は基本的に丸暗記しかできません。 さて、会場は埼玉大学。 学園祭の看板が散見されます。 子供たちが集団になっているので付いていってみたら別…

まだ寝てます。。。

おはようございます。 昨日は野球中継の前にさくっと復習し、抜けてる部分をまとめた。 だいたいのところは頭に入ったからこれを直前に叩き込み直せば合格点は取れる。 ……はず。変な応用が出ない限りは。 物品数に相当の差があるとはいえ、1類の抜けっぷり…

前日のいいわけ・乙1と6

明日は危険物取扱者乙種第1類と6類の試験です。 今回は11月の甲種対策もかねて同時受験。 しかし今日からCS! がんばれベイスターズ負けるなベイスターズ信じているぞベイスターズ。

今日からいいわけ

明後日危険物取扱者の試験を受けます。今回は乙1と6。 明日、恒例の?前日のいいわけをやりますが、内容はかなりおかしい。 そこで本日のうちに状況を述べますが、いったいこんなもの誰得。 まず6類。 全体的に細かい部分が抜けている印象だが直前に叩き…

次の仕事・心はからっぽ

さて、面接行ってきた。 これ一般派遣の面接だよね?紹介予定派遣じゃないよね? って心の中で何度も突っ込みながらの面接だった。 面接の1時間前に派遣会社の営業と打ち合わせ。 やっぱり食品を見下………じゃなかった、製薬の方が高度なスキルを身に付けられ…

次のお仕事・準備体操

派遣会社のコーディネーターから電話がかかってきた。 「明日職場場見学です」 はア………。明日かい。 すると午後営業担当から電話がかかってきた。 この営業、昨年東海へ行くまで私の担当をしていたので 「なつみさん、ご無沙汰してます」 と嬉しそうに言って…

素人洋裁

本当は本日、プロ野球CS読売主催試合のビジター席発売日なんだけどちょうど発売時刻に急用が入った………。 神様が行くなと言っているのだろうか。 さて本題。 タイトルは邪道洋裁にしたかったんだけど、邪道っていうのは正攻法への対義語だよなあ。 私は高校…

前言撤回

私は前日の記事で「札幌行きたいのを我慢した」とか何とか言いましたが、撤回します。 チケット一般発売の間葛藤していたのは本当だがその前に札幌在住ファイターズファンの知人にチケット入手をお願いしていたのです。 えっ! そういうわけで、札幌に行きま…

次のお仕事

昨日お仕事が終わりました。 このお仕事の応募条件は、短期で地図の読めること。 ただし契約満了日は未定、毎月の進捗を見ながら判断させてくれという超あいまいなものだった。 最初は3カ月「くらい」って言ってたのに、気が付いたら5カ月半。。。 おカネ…