きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

横浜観光

神奈川に住んで10年が過ぎた。そのうち6年は横浜。次の4年は県央で今はまた横浜市に住んでいる。

 

出身は埼玉なのでたまに友人知人がやってくる。最も多いのは親。

案内する時のために、たまにはお出かけしておくことも必要。

けっこう前にはここのブログでもどこが好きで案内している、みたいな記事は出していると思う。

最近横浜の観光地も出歩いてないけどね。閉鎖済みの施設もあるかもしれない。

 

【ベタ】

・中華街

→ベタ中のベタ。横浜市民は基本的に行かない。知り合いの中国人も行かないと言っていた。行かないけど観光客は行きたがるので一緒に行く。元町や山下公園も近いしね。

 

・山下公園

→海を眺めながら「あの2本の煙突の方角で昔働いていた」などと説明している。そんなの私だけでしょう。晴れていると気持ち良いですね。

 

・赤レンガ倉庫

→最近はテナントも入れ替わっちゃったので中にはほとんど行ってない。あれは外から眺めるのが良いのであって。

 

・カップラーメン

→予約してカップラーメンをカスタマイズするコーナーや、麺づくりがあって楽しいです。どっちも要予約だけど。麺づくりは生地からやります。コロナの影響で中止になってたけど、復活したんだろうか。世界のいろんな麵を食べることができるフロアがあってる。安くて量が少ないので何種類か食べ比べ可能。

 

・ロープウェー

→観光目的で1回くらい乗るのは楽しいです、はい。

 

・元町

→私はお洋服にさほど興味がないんだが、親や親戚はフクゾーを欲しがるので行かざるを得ない。私はファミリアが好きかな。別に赤ちゃんのものは買わないけど空間がいい。

 

【ふつう】

・大さん橋

→天気予報で出てくるので興味を持つ人はいる。三脚持って撮影している人もいれば密着しているカップルなんかもいる。基本的に屋外なので夏は暑いし冬は寒い。眺めはよい。

 

・マリンタワー

→個人的にはひとりで1回しか行ったことがない。展望台的な施設は他にもあるから無理に行くこともないと思っている。

 

・観覧車

→ダメな人はダメなので高所恐怖症の人は避けましょう。

 

・ガンダム

→好みの問題の極み。私は劇場版3部作しか見ていないけど近くで見るガンダムは迫力あった。これは期間限定なので行きたい人は早めに。

 

・ズーラシア

→立地が………。

 

・野毛山動物園

→無料なので………桜木町駅から少々遠いし坂があったはず。これが難点か。

 

・八景島シーパラダイス

→アトラクションや水族館があるから1日楽しめるかもしれないけど、遠くからわざわざやってきて1日潰す必要はないと思う。

 

・港の見えるが丘公園

→これも、見えるのは工業地帯なんだよな。ベイブリッジと海も見えますが。元町の端っこなので土日は結婚式場で挙式をしている人たちに遭遇することもあります。お祝いしましょう。

 

・ランドマークタワーの展望台

→海と住宅地が見えます。夜は相鉄がくっきり見えます。観光客にそんな需要はないと思います。

 

【マニアック】

・海芝公園

→鉄道と工業マニアには有名な、海芝浦駅にある公園。海に一番近い駅なのは確かだけど、JFEと鶴見つばさ橋が遠くに見えるだけ。鶴見線は1日に何本かという世界なので電車を降り、公園で20分ほど景色を愛で、乗った電車にまた乗って鶴見駅に向かいましょう。そうしないと悲惨なことになります。次に来るのは1時間ならまあいい方でしょう。駅自体が東芝の所有物なので改札から降りれるのは東芝の社員だけです。簡易Suicaはあります。

 

・スポーツ観戦

→野球でサッカーでもお好みで。ただ、試合が終わるのに3時間かかる。横浜スタジアムは関内や日本大通、がんばれば石川町など複数の駅があるからまだいいのだが、サッカーはあれだ。日産スタジアムの近くに横浜アリーナがあり、サッカーとアリーナのライブが重なったら新横浜駅は地獄になります。「何月某日何時頃はイベントで何万人が乗降します」という予告をみたことがある。かといって時間を潰す場所は………シャトルバスに乗ってIKEAか?

 

・横浜税関展示室

→みなとみらいや山下公園に近いし無料だし個人的におすすめ。偽ブランドの密輸や違法薬物の密輸手段なんかが展示してあっておもしろいよ。ただ、閉館が16時と早め。おもしろいので長居してその後の予定狂いがち。

 

・工作船展示室

→まだあるのかな。

 

・スカイウォーク

→ベイブリッジの車用道路の下に、歩行者用の観光施設があった。何百メーターか歩行できます。15年前に行ったがその頃閉鎖している。すぐ下が海なので観覧車系がダメな人はダメだと思う

 

・松原商店街

→関東の夕方のワイドショーではたまに出てくる。確かに賑わっているけど横浜へ来てわざわざ行くような場所でもない。商店街ならアメ横行きなさい。

 

・YCATから羽田空港へ行くときの眺め

→これが私としては一番のおすすめなんだけど、まだ誰も乗せたことがない。誰か乗る?