きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

弘明寺

これが読めたあなた、少なくとも横浜民ですね?それか京急横浜以南にお住まいか。

今回は弘明寺観音に行った話ですが、どうがんばっても関係ない人が映り込んでしまうので画像はありません。

 

母がママ友に誘われて坂東三十三所巡礼ツアーに行くんだそうな。

「最初は鎌倉行くの。10回くらいあるの」

「長谷寺とか?ツアーのパンフレット見せてよ」

パンフレットを見ると1回目に弘明寺がある。

寺院系巡りにまったく興味がないので横浜市内に足を踏み入れるとは意外な。

「こうみょうじ」

「ぐみょうじ」

「ぐみょう?」

「ぐみょうじ」

「ぐみょうじって読むの???ムリ」

 

弘明寺に行ってみた。京急の弘明寺駅で下車。

いきなりけっこうな傾斜の坂を下りる。

そして下りきった所から階段を上る。

年寄にはきついぞ。膝にキてしまう。

母にLINEをしてみた。「弘明寺けっこうきつい」

するとメンバーが具合悪くなってツアーをキャンセルにしたと返ってくる。

ツアーなので大型バスなんだろうけど、周辺に停められなさそうだから停めた場所からけっこうな距離歩くと思う。

具合が悪いならキャンセルは正しいと思った。

その後はまた階段を下りて、今度は商店街を歩いてみる。

思っていたより長い。

賑わっている。だから撮影できなかった。どうやっても人が写り込んでしまう。

最後は地下鉄の入口に突き当たって終わり。

京急方面へ………この距離をまた歩くのか?うー。

しかし逆に歩くと先程とは違う見え方をしてそれはそれで楽しいのだった。

最後はペコちゃん。弘明寺関係なし。