きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

住みたい街

横浜が住みたい街No.1になることがあるようですね。

アンケートの手法にもよるんだろうけど。

 

 

 

 

全横浜市民が違和感を抱いているのではないでしょうか。

だってこれ、JRとか京急とか東横線とか相鉄のブルーラインの横浜駅周辺のことを言っているんだよね?

横浜市全域のことではないのよね?

うー---ん。

横浜駅周辺って、生活するという点では特に何もない気がするんだけど。

駅ビル、地下街、商業施設、飲食店。

もちろん東口のベイクォーター方向なんかに住居が全くないということではないんだけど、歩いて行っているうちに違う私鉄の駅に着きそうです。

例)横浜駅西口から16号に出て少し歩いたら平沼橋駅に出る、とか。

例)横浜駅東口から16号に出て少し歩いたら神奈川駅に出る、とか。

神奈川県以外の人の思う横浜はみなとみらい周辺なんでしょうけど、最寄り駅は違うしなあ。

まあ、横浜駅からみなとみらい駅まで徒歩で行けなくはないけどね。。。。

私も横浜に引っ越すまではあの観覧車とインターコンチネンタルホテルが横浜だと思ってた。

私の母は和田町商店街を見た瞬間「これが横浜!横浜にもこんなところがあったのか!!!」と言ったくらいだ。

これも埼玉県民に言うと驚かれるが、横浜市内の治安は場所によりけり。特に中区。

そして水がまずい。